- PR -

LAN Managerを使用した2003 Serverの共有フォルダへアクセス

1
投稿者投稿内容
モモたん
会議室デビュー日: 2003/07/16
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-07-16 12:30
初投稿です、宜しくお願い致します。

ネットワーク起動FDを作成し、ネットワークドライブの割り当てもうまく行き、
あとは共有フォルダの中身を参照出来ればいいのですが、"dir"コマンドで確認しても
"Volume in drive Z has no label Access denied"とエラーメッセージが表示され、
参照出来ません・・・。

因みに2000 Serverの共有フォルダへマッピングしてみると参照は出来ます・・・。
共に共有フォルダのアクセス権はEveryone(フルコントロール)で設定してあります。

LAN ManagerではなくWindowsからのフォルダアクセスは何の問題もなく参照は出来るので、
LAN Manager関連の別設定が必要なのかなと思ったりするのですが、なかなか調べても
解決の糸口が見えません。お分かりになる方がいましたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-07-16 12:45
井上です。

Windows 2000 Server だと接続できて、Windows Server 2003 だと接続できないのは、おそらく、SMB デジタル署名の関係でしょう。LAN Manager クライアントはこの機能をサポートしていないので、アクセスが不可能になってしまうというわけです。
SMB デジタル署名は、[Domain Controllers] OU に対するグループポリシーの設定で最初から有効化されているので、安全性低下を覚悟でそれを無効にすれば、LAN Manager からでも接続できるはずです。(Windows 2000 Server では、既定値では有効化されていません)
_________________
www.kojii.net
モモたん
会議室デビュー日: 2003/07/16
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-07-16 13:20
ご回答ありがとうございました。

確かに、[Domain Controllers] OUのグループポリシーで"Microsoftネットワークサーバー:常に通信にデジタル署名を行う"を無効にしたら参照出来るようになりました。

やはりSecurity強化とうたってるだけあって、従来と同じようには使えないのですね。
運用上、LAN Managerは必要不可欠ですのでセキュリティ面で弱くなってしまいますが、
このまま利用していこうと思います。

本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)