- PR -

グラフィカルなスケジュール機能を作りたい!

1
投稿者投稿内容
てっく
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/05
投稿数: 28
投稿日時: 2003-07-18 01:22
いつもお世話になっています、てっくと申します。

実は顧客からスケジュール機能を要求されています。
要件としては以下のものです。
1.グラフィカルにする(マウスでバーを操作できるようなイメージ)
2.一から作り込みを希望
3.JSPやサーブレットなどで実装し、ブラウザで操作
4.勿論複数ユーザーが利用しても支障の無いこと

・・・。(>_<)

要求としてはフリーツールなんかでも良くあるような、
VBなどで作ったようなスケジュールソフトを目指せば良いようですが、
これをブラウザで提供するとなると、どうすれば良いのやら・・・。(?_?)

アプレットをクライアントのブラウザ上にダウンロードして、
そこでユーザーにスケジュール操作をしてもらって、
送信ボタンを押してもらったらデータをサーバに投げてしまえば
うまくいくものなんでしょうか?(>_<)

どなたかうまいやり方をご教授いただけませんでしょうか?
また、便利なツールなどもありましたら、そちらもご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
Shane
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 132
お住まい・勤務地: Vancouver, BC
投稿日時: 2003-07-18 09:10
基本的にServletで作成するのであれば、
本来JSPなどで行っている表示の部分を
AppletでSwingなどを使用して実装すればいいだけだと思います。

クライアントがWindowsであると決まっているなら
Appletにこだわらず、VBなどで作った方が楽かもしれません。
ご自分のスキルにあった方法がベストでしょう。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/28
投稿数: 219
投稿日時: 2003-07-18 09:14
まったくの余談ですが、Flash MXを使うのもよろしいかと
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-07-18 09:34
引用:

てっくさんの書き込み (2003-07-18 01:22) より:
いつもお世話になっています、てっくと申します。

実は顧客からスケジュール機能を要求されています。
要件としては以下のものです。
1.グラフィカルにする(マウスでバーを操作できるようなイメージ)
2.一から作り込みを希望
3.JSPやサーブレットなどで実装し、ブラウザで操作
4.勿論複数ユーザーが利用しても支障の無いこと

・・・。(>_<)

要求としてはフリーツールなんかでも良くあるような、
VBなどで作ったようなスケジュールソフトを目指せば良いようですが、
これをブラウザで提供するとなると、どうすれば良いのやら・・・。(?_?)


 JSP&サーブレットだけで開発するなら、
サイボウズ等のグループウェアを参考にすると良いでしょう。
例えば、サイボウズはJavaではないですが、
HTML部分は変わりないので、参考になるかと。
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2003-07-18 11:50
私も今、Javaでワークスケジュールなるものを作っております。
おそらく作りたいものは同じだと思います。
webではなく完全なC/Sでなのですが・・・

で、GUIにはSwingのJTableを改良して使っています。
ただ、遅いですね。動きが・・・

そんな経験からKen-Labさんの「Flash MXで・・・」と言う意見に賛成です。
今まで、Flashはデザイナーの物でプログラマーの物ではないと考えていたのですが、
最近の雑誌に掲載されている記事等を見ていると
「Flash=アニメーション」から「Flash=GUI」と見方が変わってきました。

おそらく今回のようにグラフィカルなものを作るにはGUIにFlashを使い、
サーバ側での処理はServletで書くのが良いのではないかと思います。

(ただ、自分もFlashは使った事がないので今回の件に本当に向いているかは分かりませんが)
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2003-07-18 12:51
私もFlashMXをクライアントに使おうと思ってまして、週初めから色々調べております。マウスによるドラッグ&ドロップを使った操作、サーブレット、CGIとの連携方法などなどかなり面白いアプリケーションだなという印象を持ちました。ActionScript自体はJavaScriptとあまり変わらないようですが、Flash特有の用語が多いせいか、まだ頭に概念が描けないところが多々ありちょっと悩むことがあります。もうHTMLだけのプレゼンテーションには飽きてしまったので、徐々に移行しようかなーと考えてます。あ、あまり役に立たないコメントですみませんでした。
てっく
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/05
投稿数: 28
投稿日時: 2003-07-21 01:34
みなさま、色々と貴重なアドバイス
ありがとうございます。

なるほど、視野を広げれば色々あるのですね。
勉強になります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)