- PR -

本当?ヒロコと一緒にWebサービスを学ぶ会

投稿者投稿内容
ぷりん
会議室デビュー日: 2001/10/23
投稿数: 9
お住まい・勤務地: しぶや
投稿日時: 2001-12-19 11:11
@IT通信(12/19配信)の最後のコラムを担当した@ITの加部です。

・・・・そんなこんなで、「ヒロコと一緒にWebサービスを学ぶ会」(あるの?)への入会希
望者のほか、「こんなWebサービスを作ってみたら」という提案や「アドバイスなら
任せろ!」とか「温かく見守ってます!」という方など、いろいろな方を募集中なの
で、ぜひ会議室に投稿ください。・・・・・

プログラミングの知識がない私です。@ITの読者の方でプログラミングなどされている方は、最初どんなきっかけで&どんな方法で&手始めに何から勉強し始めたのか興味あります!
是非教えてくださいね。


_________________
yuua
会議室デビュー日: 2001/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2001-12-19 12:42
はじめまして、このサイトに来て初めて投稿します。
yuuaです。どうぞよろしくお願いします。
私はWebデザインはしたことがありましたが、
今年の初めに未経験で入社した若造です(女ですが…笑)

今は社内システムWeb系絡みの仕事にお手伝い的な事で関わっています。。。
右も左もわからず本当に右往左往しております。今までここで
色々なベテランの方々のお話を眺めていたのですが…
Webサービスを学ぶ会(あって欲しい…)に興味津々となり、
ついに初投稿してしまいました。私は意見なんぞできる立場ではないので…
ヒロコさん頑張ってくださいっ。の応援でした。

ではでは。

あ!あの。。。とても個人的なんですが…
Web上で自分の銀行口座のお金と月に使える額とかが管理できる
お小遣い帳なんてあったらいいのになぁ。。。なんて思ったことはありました。
とても個人的ですけど…スミマセン。



[ メッセージ編集済み 編集者: yuua 編集日時 2001-12-19 13:43 ]
Quanta
会議室デビュー日: 2001/12/19
投稿数: 1
投稿日時: 2001-12-19 14:57
どうも、僕もWebプログラムを最近はじめた若造です。

とりあえず、最初にもらった@ITからのメールマガジンで
このコラムになぜか心惹かれてしまいました。
しばらく、眺めさせてもらいます。
ぷりん
会議室デビュー日: 2001/10/23
投稿数: 9
お住まい・勤務地: しぶや
投稿日時: 2001-12-19 16:47
yuuaさん、こんにちは。

>右も左もわからず本当に右往左往しております。今までここで
>色々なベテランの方々のお話を眺めていたのですが…
>Webサービスを学ぶ会(あって欲しい…)に興味津々となり、
>ついに初投稿してしまいました。

いらっしゃいませ!(ん?何かちがうかな)

Webサービスを学ぶ会なんてコラムで書いてしまって、ちょっと大胆すぎたかなと
思ったんですが、一緒に勉強してくれる人や応援してくれる方がいると
思うと、ちょっとはやる気も出てきます!

まずは手始めに何をやっているのかを、どこか掲示板に書いていったりしますね。
yuuaさんも何かはじめたことがあったら、何でも良いので教えてくださいね。

それで一緒にやっている気分を味わいたいです。
_________________
ぷりん
会議室デビュー日: 2001/10/23
投稿数: 9
お住まい・勤務地: しぶや
投稿日時: 2001-12-19 16:49
Quantaさん、こんにちは。

Webプログラムを最近はじめたということですが、どんなことから始めたんでしょう?
ちょっと興味あるなー。
よかったら、教えてくださいね。


_________________
ぷりん
会議室デビュー日: 2001/10/23
投稿数: 9
お住まい・勤務地: しぶや
投稿日時: 2001-12-20 19:59
今日の夜から、まずはInsider.NETのこのあたりから、ちゃんと読んでみようと思っています。
(NetDictionaryプロジェクトに関わったときに、少し見ていたのですが覚えていないので・・)

◎Webサービス・プログラミング始めの一歩とか
◎Visual Studio .NETで作るWebサービス・クライアントとか、
◎.NET Framework SDKで始める.NETプログラミングとか、
◎.NET Framework入門とか、

他に.NETだけじゃなくても、XMLフォーラムに
◎連載 SOAPの仕掛けがあるので、この辺も読破していって右往左往してみようと思っています。


_________________
かべひろこ@私人モード

[ メッセージ編集済み 編集者: かべひろこ 編集日時 2001-12-20 20:02 ]
yuua
会議室デビュー日: 2001/12/19
投稿数: 6
投稿日時: 2001-12-26 14:04
こんにちは。yuuaです。

参加できてるみたいで嬉しいです
ありがとうございます。

私ももう一度読み返している本が一冊。。。
「CGI&Webアプリケーション
図解でわかる インターネットプログラミング」
日本実業出版社より出ているのをずいぶん前に全体像が知りたくて
読んだのですが…記憶がとぅに飛んでいて。
再度読み返すことにしました。

かべさんの書かれていた記事も
この年末年始にぜひ読んでみたいと思っています。
猫瀬
会議室デビュー日: 2001/12/29
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 大阪府(02年4月より愛知県)
投稿日時: 2001-12-30 01:28
はじめまして、こんにちは。猫瀬といいます。
今回が、このサイトでは、初めての投稿です。 (^^;

引用:
最初どんなきっかけで&どんな方法で&手始めに何から勉強し始めたのか興味あります!


私の場合、「*.exe ファイルが作ってみたかった」という謎なきっかけで、
プログラムを作り始めました。
エディタで開いても、訳の分らないデータが、DOSコマンドを打っただけで、
自動的に、何らかの仕事をしてくれることに、興味を持ったので。
なにせ、その頃は、中学生だったものですから。
私の友達のほとんどが、ゲームを作りたくてプログラムをはじめたというのが多いので、
私は、結構特異かもしれないですね。

というわけで、本屋でパソコン関連書を適当にあさって、どうすれば*.exeが作れるのか勉強し、
たまたまその当時の最適解だった「C言語」を、入門書を「こうすればこうなるのだろう」的な読み方で、片っ端から、実際にプログラムを書いて、動かしながら勉強しました。
とりあえず、私の今までの経験からすると、プログラムは「習うより馴れろ」ということなのでしょうね。

と、自己紹介めいたものが長くなってしまいましたが、
「Webサービスプログラミング」、非常に興味があります。
つい最近、「VS.net」を申し込んで、インストールをしてみたのですが、
ちょっと、手をこまていていたので、丁度どうしようものか考えていたもので、
一緒に勉強していこうという方がいると、私もやる気が出ます。

「Webプログラム」といえるかどうか、
サーバサイドのプログラムであれば、簡単なものをJavaで作った事があるので、
微力ながら、お力になれればと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)