- PR -

DataGridの配置

投稿者投稿内容
jien
会議室デビュー日: 2003/07/22
投稿数: 8
投稿日時: 2003-07-23 22:54
今、ASP.NET+VB.NET で、勉強しています。
で、DataGridを配置したときに、DataGrid表がWebページの一番下に
くっついてしまい、見た目が悪いので、隙間を入れたいのですが、
どのようにすれば、いいのでしょうか?
ちなみに、DataGridはSQL接続より、データが表示されますので、
高さも決まっていません。
皆さんに伝わったかどうか不安ですが、どうぞ宜しくお願いします。
はぐれコ〜ギ〜
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 32
投稿日時: 2003-07-24 09:10
jienさん、こんにちわ。
引用:

で、DataGridを配置したときに、DataGrid表がWebページの一番下に
くっついてしまい、見た目が悪いので、隙間を入れたいのですが、
どのようにすれば、いいのでしょうか?



おおまかに解釈すると、「DataGridをWebページ上で自由に配置したい。」ということでしょうか?
VS.NET環境であれば、HTMLタグにてスタイルのPOSITIONを「static」を
指定してTABLEタグでレイアウトするというのはどうでしょうか?
# 意味を履き違えていたらすいません(^-^;

jien
会議室デビュー日: 2003/07/22
投稿数: 8
投稿日時: 2003-07-24 18:06
はぐれコ〜ギ〜さん、こんにちは。
早速レスありがとうございます。
はぐれコ〜ギ〜さんの言うとおり、
「DataGridをWebページ上で自由に配置したい。」ということですが、
DataGridを表示したときに、HPの一番真下にくっ付かないように
したいということです。
例えば、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewforum.php?forum=7&8056
の真下に"phpBB Created this page in 0.287186 seconds."
が書かれているけれども、そういうふうに隙間を入れたいということです。
ちなみに、僕の場合だと、"phpBB Created this page in 0.287186 seconds."
の所の白い部分がなく、DataGridがHPの一番真下にくっ付くのです。
余計分かりにくくなったかもしれませんが、よろしくお願いします。

また、ASP.Netが会社でしかできないので、はぐれコ〜ギ〜さんが
教えていただいた方法でまた明日試してみます。

[ メッセージ編集済み 編集者: jien 編集日時 2003-07-24 18:45 ]
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-07-24 19:00
見た目の問題なら、DataGridの後ろに<br>タグでも書けばいいんじゃないでしょうか。

#HTMLレベルの問題ですね。
jien
会議室デビュー日: 2003/07/22
投稿数: 8
投稿日時: 2003-07-24 19:06
小野@EACさん、レスありがとうございます。
もちろん、DataGridの後ろに<br>タグを書きましたが、
結局何も変わりませんでした。
ウィリー
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/24
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-07-24 19:29
こんにちは。

ページレイアウトは何に設定してありますか?
GridLayoutに設定していると、<BR>は効かなかったような!?

HTMLのテーブルの中にDataGridを入れてみてはどうでしょう。
ページレイアウトをFlowLayoutにしても結局は同じですが・・・(^-^;
はぐれコ〜ギ〜
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 32
投稿日時: 2003-07-25 09:28
引用:

HTMLのテーブルの中にDataGridを入れてみてはどうでしょう。



僕が言いたかったのはこれです(^-^;
DataGridの配置(POSTION)を指定しないようにし、
レイアウトするTABLEタグ内に入れてやればOKかなと。
後は、そのTABLEタグの後に入れたいメッセージを入れてもいいでしょうし、
TDタグを追加して隙間を意図的に作ってもよいかと。
(VS.NETだとTABLEタグ内にDataGridをドラッグすればPOSITIONは勝手に解除されるみたいです。)
ソースで見るとこんな感じです。

コード:
<TABLE id="Layout" style="・・・(略)・・・" border="0">
<TR>
 <TD><asp:DataGrid id="DataGrid1" runat="server"></asp:DataGrid></TD>
</TR>
<TR>
 <TD>ここに隙間?</TD>
</TR>
</TABLE>
もしくはここに隙間用メッセージ?


jien
会議室デビュー日: 2003/07/22
投稿数: 8
投稿日時: 2003-07-25 18:37
質問者のjienです。
はぐれコ〜ギ〜さん、ネームスペースさんの方法で、
HTMLのテーブルの中にDataGridを入れてみると、
何とかうまく行きました。
大変ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)