- PR -

メンバーID/パスワードの入力に関して

1
投稿者投稿内容
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2003-07-28 01:45
一度のアクセスで複数の投稿を行っている場合、メンバーIDおよびパスワードが入力不可となっている場合がありますが(今これを書いているときが正にそうですが)、そのまま送信しても「メンバーID・パスワードを入力してください。」と表示されてしまいます。

で、いつもどうしているかというと、(投稿内容をコピーした後)ブラウザバックで前の画面に戻って、もう一度投稿画面にアクセスしてメンバーIDおよびパスワードの入力欄が表示されているか確認します(出てなければ繰り返します。)。

入力不可状態(ログイン状態)であれば、そのまま投稿を受付けて欲しいですし、もしできないのであれば、常にメンバーIDおよびパスワードの入力欄が表示して欲しいと思います。

P.S. ちなみにこの投稿は、そのまま投稿できました。。。
うまく行く時といかないときがあるようですね。何が違うんでしょう?

[ メッセージ編集済み 編集者: ふうた 編集日時 2003-07-28 01:46 ]
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 293
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-07-28 10:03
こんにちは。

再現手順がわからないのでアレですが、たぶん、お一人のIDで複数のブラウザからログインすると、別々のセッションが同一IDを奪い合う状態になってしまっているのではないかという気がします。
調査してみますが、ちょっと手ごわいかもしれません。

とりあえず、ログインするブラウザはひとつだけにとどめておいていただけると、間違いないのですが……

_________________
樋口 理
株式会社アットマーク・アイティ
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-07-28 14:06
ども、BASEと申します。

私も少し前にありましたが、セッションのタイムアウト(もしくはログオンの有効期限)
なのかなと思ってました。
私の場合、連続で投稿する際に
前回の投稿から次の投稿が短い場合(=短い回答の場合)、ID/Password入力が無しで問題なく投稿可。
長文を書く際にはID/Password入力が無い時は、大体同じエラーが出ます。

最近は、次の投稿の際に必ずID/Password入力欄が出てたので、
1回の投稿毎にログアウトしているのか、
ログイン有効期限が短くなったので次の投稿に入るまでにセッションが切れているのかな、
と考えてました。
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 293
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-07-29 10:39
引用:

BASEさんの書き込み (2003-07-28 14:06) より:
私も少し前にありましたが、セッションのタイムアウト(もしくはログオンの有効期限)
なのかなと思ってました。


あ、セッションのタイムアウトはありえます。30分でセッション切れるようにしています。

引用:

最近は、次の投稿の際に必ずID/Password入力欄が出てたので、


最近、短くなっているっていうことですかね。ううむ。最近は山積みのご要望を修正する間もとれないので(苦笑)特に変更はしていないつもりなんですが、何がトリガーになったのかな……
時間がとれたら、再現できる手順を見つけて、調査します。少々お待ちを……
_________________
樋口 理
株式会社アットマーク・アイティ
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2003-07-29 11:54
早速のご返答ありがとうございます。

確かに再現手順といわれると、ちょっと難しいかもしれませんね。
ただ、複数のブラウザ(別セション)で同時にログオンしている記憶はないのですが。。。
(リンク時に別ウィンドウで開くということは、しょっちゅうやっているのでそれかもしれませんね。←これは同じセションになるはずですよね?)

時間があるときにでも、sandboxで試してみます。


P.S. とりあえず急いでいないので(別に直らなくても運用で逃げられるので)、時間があるときでいいですよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: ふうた 編集日時 2003-07-29 11:57 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-19 22:07
 こんにちは。

 私の場合、普通に投稿するときはID、パスワードを入力しなければならず、投稿を編集したときはログオン状態になっています。Operaだから?クッキーはすべて受け入れる設定になっています。

 そして、どうもセッションのタイムアウトだと思うのですが、いつセッションの延長をしているのでしょう?最初にログオンしたときから一定時間経過後に、そしてそれが投稿文を書いている最中だと、「メンバーID・パスワードを入力してください。」が表示されるようです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)