- PR -

CrystalReportのオブジェクトの位置あわせとセクションの高さ

1
投稿者投稿内容
きのぴお
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 23
投稿日時: 2003-07-28 15:56
きのぴおです。
CrystalReportのオブジェクトの位置あわせとセクションの高さについて教えてください。

例えば、DBの項目はフィールドエクスプローラからドラッグ&ドロップで
詳細セクションにおきますよね。このあと位置合わせをするときには
マウス操作(ドラッグ)で移動させますけど、この操作をキー入力で位置指定って
できないものでしょうか?大まかな移動はマウスでもいいですけど、微調整には不向きです。

同じく、ページヘッダ・詳細・ページフッタの各セクションの高さもドラッグで変更
しますよね。ここをキー入力による高さ指定ってできないのでしょうか?


もともと罫線の引かれた専用用紙に印刷するときに、大変苦労します。
皆さんはどうしているのでしょうか?
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2003-07-28 17:25
渡辺です。

各項目にプロパティはありませんか?
各項目のプロパティで値を設定してください。
オブジェクトによっては、選択されているものを一括して設定できると思いますが。

あと、細かい調整は 矢印キーでもできます。
動かしたい項目をクリックして、矢印キーを押してみてください。

以上
きのぴお
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 23
投稿日時: 2003-07-29 09:05
きのぴおです。コメントありがとうございます。

>各項目にプロパティはありませんか?
プロパティって見当たらないでんですよ。
項目の上で右ボタンクリックしてポップアップメニューから書式を選択します。
これがプロパティと思うんですけど、この中にも位置指定らしきものは
ありません。
矢印キーでも動きはしますが、いったい何の単位で動いているのかもよくわからんのです。
上・左のルーラから推測すると5mmくらいの移動量のような感じがします。
これじゃあ、微調整には不向きと思うんですけど?

うーーん、悩むなぁ。
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2003-07-29 12:18
渡辺です。

プロパティは右クリックしても出てこないと思います。
ASP.NETのHTMLタグ修正でテキストトボックス等はどうやって設定しましたか?
それと一緒です。

プロパティ ウィンドウを開いてください。

通常 ソリューンエクスプローラの下に出てくると思います。
環境によって違いますが。

以上確認してみてください。
きのぴお
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 23
投稿日時: 2003-07-29 13:06
きのぴおです。何度もコメントありがとうございます。

プロパティ見つけました。
ありがとうございました。m(__)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)