- PR -

Visual Studio .NETベータ2を実用的に使えるCPUは?

投稿者投稿内容
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2001-12-27 00:31
 こんにちは、ガイドの小川です。

 この度、表題に関するリアルタイムアンケートをInsider.NETのトップページにて開始しました。

投票はこちらから
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index.html


 まだベータ版ですからしかたないということもあるのですが、すでにVS .NETベータ2を使っているプログラマからは「VS .NETは重い」という声をよく聞きます。

 年末年始の長期休暇を使って、VS .NETを試してみようと考えている方もいらっしゃると思います。このような方にっては、VS .NETをインストールするのに、いったいどれくらいの性能のマシンが必要なのか、非常に気になるところだと思います。

 そこですでにVS .NETベータ2をインストールして使っている方は、実際に使ってみた率直な意見をリアルタイムアンケートでお教えください。

 またしくみ上、アンケートでは簡単な選択肢しか用意できず、とても舌足らずな質問になっています。そこでCPUばかりでなく、必要メモリサイズなども含め、VS .NETベータ2をインストールするのに必要なマシンのスペックについて、ご意見をこちらのスレッドにお書きください。

 よろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 小川誉久 編集日時 2001-12-27 16:55 ]
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-12-27 20:50
 VS.NET Beta2 英語版は、PentiumIII/550MHz メモリ256MBで使ってます。
 スカッと反応しないと耐えられない、という人でなければ、こんなもんでも、十分に使えています。ポイントはCPUよりメモリかも知れません。メモリ128MBなら増設した方がいいような気がします。

_________________
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2001-12-28 02:35
 川俣さん、こんにちは。

 PenIII-550MHz 256MbytesメモリでもOKとのこと。心強いです。
 このくらいなら、一世代前のPCで、あまり気味のものがありそうですね。

 この正月休みは、余ったマシンでVS .NET三昧といきましょうか。そしてWebサービスを開発したら、米Microsoft主催のWebサービス・コンテストに体当たり応募して、あわよくば賞品をゲットしましょう。

Webサービスコンテストの申し込み方法などはこちら
Insider.NET/Insider's Eye
「Webサービス・コンテストに体当たり!―― 応募の手順と対策 ――」
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20011227contest/contest.html




[ メッセージ編集済み 編集者: 小川誉久 編集日時 2001-12-28 02:36 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 小川誉久 編集日時 2001-12-28 02:37 ]
uda
会議室デビュー日: 2001/12/28
投稿数: 13
投稿日時: 2001-12-28 14:42
VS.NETb2は、Pen3-1GHz 384MBで開発しています。かなり快適です。
待たされることはほとんど無く、非常にスムーズに開発ができます。
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2001/09/12
投稿数: 48
投稿日時: 2002-01-02 18:06
私は、下はCel800から上はP4-1.8までいろんな環境で使ってますが、
CPUはCel800でも十分かなって感じです。
(もちろん早い方が快適なのは確かですが)
ただ、メモリはやはり最低256は欲しいですね。
Webサービスを開発するときなどは、
どうしてもIISも立てることになりますし。
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2002-01-04 18:54
アンケート途中経過(2002/01/04 18:45)
----------------------------------------------------
Pentium 4-1.6GHz以上ほしい        17.9% (24)
少なくともPentium 4            15.7% (21)
最低PV、Celeron-800MHzクラス      42.5% (57)
PV、Celeron-500MHzクラスでもなんとかOK 23.9% (32)

総投票数: 134
----------------------------------------------------

 たくさんの方にご投票いただき、ありがとうございます。お正月休みもありましたので、もう1週間程度はこのまま投票を継続しようと思います。まだ投票していない方は、ぜひともご協力をお願いします。

 Insider .NETで行った読者調査アンケート(近日記事を公開予定)では、VS .NETのパフォーマンスにかなり厳しい意見が続出したので心配していたのですが、現時点での皆さんの意見を総合すると、「プロセッサはPentium III/Celeron-800MHzクラスでもOKだが、メモリは最低でも256Mbytes、できればさらにメモリを追加すると快適」という結論のようです(udaさん、けいさん、情報をありがとうございます)。

 試しに、コンパック・ダイレクトで「Celeron-1.2GHz、512Mbytesメモリ、20GBytesディスク、DVD-ROMドライブ」という構成のデスクトップPCを見積もったところ、10万円ちょっとという結果になりました。プログラム開発マシンというと、昔は50万円超を覚悟したものですが、安くなったものですね。
まど
会議室デビュー日: 2002/01/06
投稿数: 1
投稿日時: 2002-01-06 16:45
Intelしか選択肢がないのですが、AMDはお嫌いですか? (私は嫌い...) Visual Studio .NET Beta2, Englishを使ったのですが、やっぱしDUAL CPU+速いHDDsがベストでしょう。DUALならばP3-800くらいでも十分です。ただし、HDDsは、速いに越したことはない。ファイルの読み出しが遅ければ、ヘルプもさくさく読めませんから。

開発機材(PC)は50万越えの時期もありました。しかし、いまは安いです。でも、安いから、同じ費用を投じれば、かなり快適な環境に。安いから、それで済ますのも... ちなみに、うちは、ひと世代前のこんな奴とかこんな奴とか...

p.s.「。;) DUAL」とかでスマイリーが置換できないようですが...
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2002-01-08 00:09
まどさん、こんにちは。

 AMDは嫌いなどころか、私のメインマシンはAthlonだったりします。本当はIntel CPU以外も選択肢に含めるべきなのですが、インスタント・アンケートという都合上、泣く泣く割愛しました。

 10年くらい前の話になりますが、Windowsの開発用マシンとしてCompaqのi486-25MHz搭載デスクトップを会社で買ったことがあります。このときは15インチディスプレイ込みで260万円ほどしました(まだコンパック・ジャパンは存在せず、並行輸入品でした)。当時は請求書を見て顔面蒼白になったのですが、今となっては懐かしい思い出です(笑)。ホント、隔世の感がありますね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)