- PR -

VB.NETのKeyDownイベント

1
投稿者投稿内容
メタル
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 5
投稿日時: 2003-08-05 13:10
こんにちは。

早速質問したいのですが、VB6ではテキストボックスなどのkeyDownイベントで
引数のKeyCodeを0に設定すれば入力をキャンセルすることができましたが
VB.netではどのようにすれば入力をキャンセル(抑止)することができますか?

ちなみにe.KeyCodeは読み取り専用で値を設定できませんでした。
メタル
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 5
投稿日時: 2003-08-05 14:47
ななさんお返事ありがとうございます。

試しましたがだめでした。
他にもKeyEventArgsを新しく作成とかしても
e = New KeyEventArgs(Keys.None)
だめでした。
KeyDownのイベントでなくともいいので
入力をキャンセルする方法を教えてください。
rucio
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 98
投稿日時: 2003-08-05 17:06
メタルさん、こんにちは。

KeyPressイベントで
e.Handled = True
とすればできますよ。

ところでVB6で
keyDownイベントで引数のKeyCodeを0に設定しても
入力はキャンセルできない・・・ですよね。
メタル
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 5
投稿日時: 2003-08-06 09:42
rucioさん ありがとうございます。解決できました。

VB6のイベントの件は、確認していないので分かりませんが、
Access2000のVBAではKeyDownイベントでkeycodeを0にすれば
入力をキャンセルできたのでVB6でも同じような記憶だった
もので…。

ありがとうございました。
なな
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/22
投稿数: 659
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-08-06 12:56
メタルさん、失礼いたしました。

あの後、自分で確認して、KeyDownイベントでHandledを設定してもだめだったので、
文書を消してしまいました。

うまく動いてなによりです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)