- PR -

TabControlのページ順設定

1
投稿者投稿内容
みのひき
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 26
投稿日時: 2003-08-08 15:47
いつもお世話になっております。

VB.NETをVisualStudio で開発しております。
FormのTabControlでTabPageの表示順がうまくいきません。

現象としましては、
継承元でTabの順番を設定しリビルドすると、継承先ではバラバラの順番
になってしまいます。その時点では継承元は変わっていないのですが、
アプリケーションを再起動すると継承元のほうも同じ様にバラバラな順番に
変わってしまっています。

ちなみに順番の設定方法は、
プロパティのTabPagesからダイアログを開いて、そこで設定しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
なな
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/22
投稿数: 659
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-08-12 08:11
下記コードで、問題の発生する箇所を絞れませんか?

Dim ctl As Control
For Each ctl In Me.TabControl1.Controls
Console.WriteLine(ctl.ToString())
Next ctl

サンプルコードを掲載していただけませんか?
みのひき
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 26
投稿日時: 2003-08-12 10:54
自己レスですみません。

Visual Studioでタブを挿入したとき生成されたコードで、

Me.tabControl1.Controls.AddRange(New System.Windows.Forms.Control() _ {Me.TabPage1, Me.TabPage3, Me.TabPage4, Me.TabPage5, Me.TabPage8, _
Me.TabPage2, Me.TabPage6, Me.TabPage7})

なるものを発見し、1からソートし直してあげたら直りました。
なんでこんな順番になってしまったのでしょう?バグかな?

返信ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-12 12:10
引用:

みのひきさんの書き込み (2003-08-12 10:54) より:
なんでこんな順番になってしまったのでしょう?バグかな?


 タブシートを設計時に作ったり消したりしませんでしたか?
#シート1〜8をいったん作り、2,6,7を削除して作り直した、とか
みのひき
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 26
投稿日時: 2003-08-12 18:05
> タブシートを設計時に作ったり消したりしませんでしたか?
> シート1〜8をいったん作り、2,6,7を削除して作り直した、とか

そう言えばそんな記憶もあります。
2,6,7だったかは定かではありませんが、
実装を始めたばかりのかなり未熟な時期にあーでもないこーでもないと
いろいろいじってましたんで。

でもTabPagesプロパティでできる順番設定ってなんなのでしょう。
継承してる場合は駄目なのかな。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)