- PR -

.NETとJAVAの未来について

投稿者投稿内容
フォウ・ムラマサ
会議室デビュー日: 2003/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2003-08-10 07:24
皆さん,お疲れ様です.
私の最大級の悩みを告白します.ずばり.NET VS JAVAです.
Cを捨てた私は,VBかJAVA,学習時間をどちらに割り当てるかが最大の悩みです.
JAVAはOSを問わない,かといってクライアントの大半はWindows.ならActiveXで十分では?
と考えます.生産性ではVBのが圧倒的に上だと考えます(セキュリティの問題とかが焦点?).
皆さんはこんな悩みを抱えていないんでしょうか?
僭越ではございますがご意見をお願い致します.


[ メッセージ編集済み 編集者: フォウ・ムラマサ 編集日時 2003-08-10 07:28 ]
mei
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 114
投稿日時: 2003-08-10 12:54
こんにちは、meiです。

引用:

フォウ・ムラマサさんの書き込み (2003-08-10 07:24) より:
皆さんはこんな悩みを抱えていないんでしょうか?



私の場合、C++とMFCによる開発がずっと続いています。
古いパッケージの開発/保守をやっているので、
今のところ仕事に困らないけど、そのパッケージが終わってしまったら、
単なる時代遅れプログラマになってしまいます(汗)。

なので、自分で勉強している訳ですが、現在は仕事とは直接関係ないので、
好み的に.NETが面白そうなので.NET/C#を勉強してます。

引用:

JAVAはOSを問わない,かといってクライアントの大半はWindows.ならActiveXで十分では?


今後の流れからして、インターネットやらCPUの64bit化とか考えると、
仮想マシン上での動作が主流になるのではないかと思っています。
その点では、Java/.NETが有力な選択肢です。

で、Javaと.NETを両方やっておくというのは無しですか?
株の投資とかで一緒ですが、全てをローリスクなものに投資したり、
逆にハイリスクなものにだけ賭けたりはしないはずです。
現状だとJavaに多めに時間を割きながら、合間で.NETを勉強するとか。

実績からすると、Javaの方がリスクは少なそうですが、
その分、始めようと思う人が多いし、既に活躍している人も多いので、
先行している人たちを追いかけて勉強するのは大変そうですが・・・
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-10 19:11
引用:

で、Javaと.NETを両方やっておくというのは無しですか?
株の投資とかで一緒ですが、全てをローリスクなものに投資したり、
逆にハイリスクなものにだけ賭けたりはしないはずです。
現状だとJavaに多めに時間を割きながら、合間で.NETを勉強するとか。


2 つの言語を同時に勉強することを前提にされているのでしょうが、2 つの言語を同時に勉強するのはそれ自体にリスクがあると思います。というのも、2 つの言語を同時に勉強すると構文の混同が起こりやすくなり、時として混乱に至ることもあるからです。私の場合、5 年以上前の話ですが、C と PASCAL(Delphi)を同時に利用していた頃に、
コード:
typedef struct {

x : integer;
y : integer;
} POINT;


という妙な文を書いてしまったことがあります。

最終的には両方やった方がよいでしょうが、とりあえず一方を選んでやっておくというのは悪くない考えだと思います。

それで、どちらを先にやるかという話ですが、実際問題として Java と C# に関して言えば文法はよく似ているので、単にプログラムが書けるようになりたいだけならば、どちらの言語を先に覚えても、ある程度使いこなせるようになった時点でもう一方の言語を覚えればすぐに覚えられると思います。なので、私としてはどちらか好きな方から始めてもあまり問題はないと思います。

なお、.NET 系の言語に関してですが、C 言語をやっていらしたのであれば、VB.NET ではなく、文法がよく似ている C# から始めた方がいいでしょう。ちなみに、C# と VB.NET はほとんど一対一に翻訳可能なくらいに言語構造がよく似ていますが、文法はまるで違います。


[ メッセージ編集済み 編集者: IZUMI Yusuke 編集日時 2003-08-10 19:21 ]
mei
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 114
投稿日時: 2003-08-10 20:44
引用:

IZUMI Yusukeさんの書き込み (2003-08-10 19:11) より:
2 つの言語を同時に勉強することを前提にされているのでしょうが、2 つの言語を同時に勉強するのはそれ自体にリスクがあると思います。



文法の問題だけ考えるのならJ#という選択肢もあるかも知れません。
複数言語サポートは.NETの売りですし。

とは言え、開発環境が多様化しているので、
Javaと.NETを両方同時に進めるのはパワーを使うのは確かです。
昔だったら取りあえず長いものには巻かれろで、
MSにくっついていったんですけど(笑)。

話はそれますが、
私は古いシステムを相手にニッチなところで稼いでいるので、
Javaがどの程度流行っていて.NETの立ち上がりがどの程度鈍いかあんまり見えてないんですよね。だから、無理して両方に手だそうと思っているのですが、見る人が見ると違うのかな。
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-10 20:52
引用:

meiさんの書き込み (2003-08-10 20:44) より:
文法の問題だけ考えるのならJ#という選択肢もあるかも知れません。
複数言語サポートは.NETの売りですし。


そうきましたか
J# はちょっとだけ触ったことはありますが、あまりおすすめのできる言語ではないですね。
Java 風のクラスライブラリと .NET Framework の両方があるので、
コード:
System.out.println("Hello, world.");
Console.WriteLine("Hello, world.");


というプログラムが成立します。これが何というか、いやだ。

引用:

meiさんの書き込み (2003-08-10 20:44) より:
Javaがどの程度流行っていて.NETの立ち上がりがどの程度鈍いかあんまり見えてないんですよね。だから、無理して両方に手だそうと思っているのですが、見る人が見ると違うのかな。


私のように「現場」で働いたことのない人間だとなおさらわかりませんね。
フォウ・ムラマサ
会議室デビュー日: 2003/08/03
投稿数: 11
投稿日時: 2003-08-10 20:53
ご意見有難う御座います.


引用:
--------------------------------------------------------------------------------
なお、.NET 系の言語に関してですが、C 言語をやっていらしたのであれば、VB.NET ではなく、文法がよく似ている C# から始めた方がいいでしょう。ちなみに、C# と VB.NET はほとんど一対一に翻訳可能なくらいに言語構造がよく似ていますが、文法はまるで違います。
--------------------------------------------------------------------------------

欲を張ると,ASP.NETにあります.書籍等を見ると,例を見るとVBSが多いので煮詰めるとしたらC#よりVBの方が優勢と思いました.

後両先生の言われる通り,実は2つを同時に学習しております.(JAVAは会社の目を盗んで...)

ただ現在状況としてはJavaにより洗練されたVBとC#はやはりJavaに近いと言った感はあります.問題は言語間同士が継承するクラスなのでしょうか?(やはり.NETの方が有利?)






未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/28
投稿数: 219
投稿日時: 2003-08-10 21:16
こんばんは、Ken-Labです。
話がかなりそれますが・・・。
どの言語がこれから普及していくのかってわからないですよね。まさに戦国時代?という感があります。今は伸び率からいったら.NETに軍配があがるのではないか、と感じてます。
ただし、.NETが導入されるのはネットワーク、サーバーなどのインフラとセットで、というケースが多いんじゃないかと勝手に想像してます(当たってないかも)。
しかしWebではPHP、Perl、Rubyベースもまだまだシェアがあるんじゃないでしょうか?
Izumi, Y.
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/19
投稿数: 77
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-10 21:22
あ、念のため申しておきますけど、ASP と ASP.NET はほとんど別物ですよ。
#VB「S」というのが気になったので。

優勢劣勢で言えば、もともと VB6 や VBScript で頑張ってきた方たちが VB.NET を使っていると思われますので、確かに C# よりも VB.NET のほうがやや優勢かもしれません。少なくともこの掲示板では VB.NET のほうがやや優勢ですね。

複数言語の混在は必ずしもメリットばかりではないので、あまり深く考えなくていいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)