- PR -

CSVファイルへのリンクをクリックしてExcelを起動させる処理

投稿者投稿内容
へるまろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-12 10:47
WebフォームにHyperLinkを貼り付けて、リンク先に
CSV形式ファイルを指定しています。

やりたい処理と言いますのは、
事前にOSの方でファイルの関連付けは行っている段階で、
上記リンクをクリックした際にファイルのダウンロード
を警告するダイアログボックスを表示しないで
直接Excelを起動したいのですが、これはどのように
行えば良いのでしょうか?

セキュリティ等が絡んでくるかと思いますが、
宜しくお願いします。

開発環境はWindowsServer2003 + VS.NET2003です。

yoshi
会議室デビュー日: 2003/08/14
投稿数: 1
投稿日時: 2003-08-14 15:11
ダウンロードのダイヤログボックスを出しているのはクライアント側の設定では?
はぐれコ〜ギ〜
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 32
投稿日時: 2003-08-14 15:51
大宮幽霊さん、こんにちわ。

WebサーバーでMIMEの設定をしてあげればよいのでは?
Excel起動であれば、csvにapplication/vnd.ms-excelをマッピングしてあげれば
警告表示なしでいけたかと・・・

へるまろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-14 21:25
はぐれコ〜ギ〜さん、yoshiさん
レスありがとうございます。

はぐれコ〜ギ〜さんに教えて頂いた通り
IISの既定のWebサイトのMIMEの種類を
拡張子 CSV
コンテンツの種類 application/vnd.ms-excel
と設定して、同じように実行させてみたのですが、
やはり同様の警告ダイアログが出てきてしまいます・・

これはWindowsServer2003のセキュリティの問題なの
でしょうか?
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2003-08-15 01:36
警告ダイアログの詳細を書かずに原因は何かと聞いてもわからないですよ。
ダイアログにはどんなめっせーじがでているのです?

サーバ側の話じゃないような気はしますけど。
yoshiさんの言うようにクライアント側の設定じゃないのかな。
へるまろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-08-15 11:17
まりりさん、レスありがとうございます。

正確には警告ではないと思うのですが、
ファイルのダウンロードを行う際に
ファイルを開くか、ファイルをコンピュータに
保存するかを選択させるダイアログが出ると
思うのですが、そのダイアログを警告ダイアログ
と記述いたしました。

こちらが詳細を書かなかったばかりに誤解
を与えてしまい申し訳ありません。

ただ私もMIMEの設定でどうにかなるのでは?
と考えているのですが、それだとこちらの掲示板
で書き込むのは適当ではないかもしれませんね・・
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2003-08-15 12:34
こんにちわ。諸農です。

このスレッドに注目していましたが。。。

引用:

大宮幽霊さんの書き込み (2003-08-15 11:17) より:

正確には警告ではないと思うのですが、
ファイルのダウンロードを行う際に
ファイルを開くか、ファイルをコンピュータに
保存するかを選択させるダイアログが出ると
思うのですが、そのダイアログを警告ダイアログ



クライアントPCの、エクスプローラやマイコンピュータから開くウィンドウで、
ツール|フォルダオプションで「ファイルタイプ」タブを開き、
CSVファイルを探し出して「詳細設定」で確認できる「ダウンロード後に開く確認をする」
というチェックボックスを設定するかどうかだけの話で、
サーバー云々の話ではないと思いましたが。如何でしょうか?

ではでは(^^)/



Tohru
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 19
投稿日時: 2003-08-15 13:24
まったく違った方向からのアプローチですが・・・

xlsにもcsvにもMIME設定を行っていないApacheに対して
IE6でcsv、xlsの呼び出しを行ったところ、
自動的にIE画面内のExcelで開きました

Excelインストール時もしくはIEアップグレード時に
IEに対しての設定が行われているのじゃないかって気がしますね

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)