- PR -

Webページの動的な読み込み

1
投稿者投稿内容
アキミ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2003-08-15 17:41
お世話になっております。
APS.NETだけではなく、HTMLの基本的な部分になってしまうのかもしれませんが質問させていただきます。

Webページを丸ごと読み返すのではなく、必要な部分のみ追加する方法を調べています。

画面構成としては、

+東京
+千葉
+茨城
・・・

というツリー形式の都道府県一覧があり、そのツリーを展開すると
-東京
-コンビニエンス
サンクス
セブンイレブン
ローソン
+スーパー
+千葉
+茨城
・・・

のようになります。

この場合
1.展開したらポストバックして読み込み直し
2.最初の時点ですべて読み込む
という二点の方法が考えられます。

しかしながら、
1.展開ごとに同じ都道府県データを読み直すので、通信量が増える
2.展開時はOKだが初回読み込み時に時間がかかり、ポストバック時にも時間がかかる
という欠点があります。

それを解決するために動的に読み込む方法を考えていました。

3.iflameで展開ごとにその都道府県のデータのみ読み込む。

というのを思いついたのですが、過去スレッドを検索しているときに「postback時のちらつき」の中の発言で
引用:
.NETなので、いっそのことWebサービスに
してしまうとか、リモーティング使うとか。。。
引用元:小野@EAC様


というのがありました。

イメージ的には「Webサービスで都道府県のデータを取得し、その内容を動的にHTML内に挿入」と思い、いろいろ調べてはいるのですがイマイチその情報にたどり着けません。

マスタデータの修正等で一覧の表を出力したい場合などは、上記のような解決方法しかないのでしょうか?
(UltraWebGridを使用してみたのですが、単純な階層表だけでデータ量が200kbを超えたので諦めました…)
なにか、よい方法があればご教授よろしくお願い致します。



[ メッセージ編集済み 編集者: アキミ 編集日時 2003-08-15 19:42 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: アキミ 編集日時 2003-08-16 02:25 ]
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-08-15 19:18
引用元の発言、自分のような気がする。。。。

えっと、Webサービス使ってHTMLの中を動的に書き換えるなんてことは
できるかもしれませんが面倒だと思います(^^)
元のが私の発言だとすれば、ユーザインタフェースでいろんなことを
やりたいんだったら、そもそもWebアプリをつくるより、Webサービス
を使ってクライアント側はWindowsアプリにするべきじゃないかな、
という意味です。

アキミ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2003-08-15 19:41
小野@EACさん、ありがとうございます。
引用元を書かずに引用してしまいました。修正させて頂きます。

思いっきり勘違いしてました。
確かに、Webという限定されたプラットフォームの場合は「あれもこれも」ということにせずに取捨選択をすべきなのかもしれませんね。
マスタのメンテのような、大容量のデータを必要とする場合はWindowsで行ったり。
(又は、今話題(?)のノータッチ・デプロイメントを使用したり)

SmartNavigationのようにiflameを使う方法が一番手っ取り早いですかね。
トリッキーな感じになることは避けられないかなぁ。

#iflameをInnerFrameだと思ってました。恥ずかしい。
#修正致します。

[ メッセージ編集済み 編集者: アキミ 編集日時 2003-08-16 02:26 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)