- PR -

C#でVB6.0でいうActiveXDocumentをおこなうには?

投稿者投稿内容
ヒロ
会議室デビュー日: 2003/08/19
投稿数: 6
投稿日時: 2003-08-19 20:35
 初めての投稿です。初心者です。
早速ご存知の方がいらっしゃいましたら。教えていただきたいのですが、
現在.net(C#によるASP.NETWeb)でVB6.0にあったActiveXDocumentのように、
WebにてクライアントのPCにインストールできる方法を探しております。
行いたいのは、クライアントにあるDBをWeb(ブラウザー)にて登録を行う!!
ことです。(そもそもそんなことが本当に可能なのでしょうか?)
ActiveXドキュメントだとそのようなことが可能と知人に伺ったのですが、
現在ネットにて調査しているのですが、検討がつかない状況です。
どなたか詳しい方ご指示をお願いします。

以上です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-20 08:15
こんにちは。

すみません、質問を整理していただけないでしょうか。

>行いたいのは、クライアントにあるDBをWeb(ブラウザー)にて登録を行う!!

「クライアントから、サーバにあるデータベースに、データを登録する」でしょうか?
「クライアントで、クライアントにあるデータベースにデータを登録する」でしょうか?
「クライアントにあるデータベースファイルを、サーバにデータベースファイルとして登録する」でしょうか?


>WebにてクライアントのPCにインストールできる方法を探しております。

これとの関連がわからないのですが、
「クライアントのデータベースにサーバのデータベースをコピー登録する」とも理解できます。
ヒロ
会議室デビュー日: 2003/08/19
投稿数: 6
投稿日時: 2003-08-20 09:55
Jitta様、早速の回答ありがとうございます。
すいません、もう一度整理して下記に書きます。

【システム説明】
1)まず今回のシステムはWebにて公開を考えております。
2)DBは本店と、支店それぞれにあります。
3)本店側にWebサーバがありますので、本店側のDBは普通に問題なく、ASP.NETと
  ADO.NETにて問題なく登録が可能です。
4)本店のDB内容は別機能により、支店のDBに配信いたします。
5)支店は自分の店で使うオリジナルメニューをローカルのDBに登録が出来ます。

-----------------------------------------------------------------------
【質問】
@上記機能の 5)にあるようにWebにてローカル(支店)のDBに登録するには
 どうしたらよろしいのでしょうか?

A環境は2003サーバー、開発言語はAPS.NET(C#)と考えております。
 ActiveXDocumentみたいに、APS.NETではローカル(支店側)にWebを通じて
 環境をインストールすることが可能なのでしょうか?
 ActiveXDocumentはVB.NETではなくなったようですが・・・・

以上です。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-08-20 12:20
まず、支店のシステムはどこで動作するのですか?
DBの内容をわざわざ支店に配信する、ということは支店側にも本店と
同様のシステムをセットアップするのですよね?

だったら、本店側と同じように支店側でも登録が可能だと思うのですが。

ヒロ
会議室デビュー日: 2003/08/19
投稿数: 6
投稿日時: 2003-08-20 14:13
お返事ありがとうございます。
>まず、支店のシステムはどこで動作するのですか?
DBはクライアント(支店)に配置します。(理由:その支店だけのメニュー登録の為)
システムはWEBですので、本店に置きます。

>支店側にも本店と同様のシステムをセットアップするのですよね。
はい。確かにDB内容の受発信はサービスとして支店、本店同様に入れます。
マスター登録機能も支店にインストールするシステムに入っていれば
おっしゃるとおり問題は全くありませんが、
しかし、マスター登録機能だけはWebにて行いたいという要望がありまして
困っています。

当初の案で、ActiveXDocumentでマスター登録画面を作成し、ローカルのDB
に登録を行う。という案で動いておりました。
ところが.NETではどうすればいいのか?
.NETFrameWorkなどは配信できるのか?
など調査すればするほどパニックになっています。
なにかいい案はありませんか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-20 14:21
本店、支店ともに、同じシステムが構築されているんですよね?
そして、本店で行ったデータの変更を各支店に配信したい、けれども各支店独自で追加した内容は破棄したくない、ということでしょうか?


 例えば、「各支店ごとのオリジナルメニューを登録するテーブル」を作り、支店側から「私は**支店である」旨を知らせて実行すると、大元のメニューに支店オリジナルのメニューを追加して送り返す、みたいなこともできます。このようにすれば、本店にのみシステムをインストールすればよいです。
(ま、通信時間という問題はありますが)
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-08-20 15:58
システムが本店だけにあるのなら、支店側にDBを持つ必要性が感じられないの
ですが。。。

まぁ、DBの中に支店用のテーブルを用意して、本店側のシステムから
その支店用のテーブルのデータを登録できるようなかたちにしておけば
十分じゃないですかね。
DBの複製は他のシステムがやってくれるんでしょうし。

#んー、いまいち何がやりたいのかわからんなぁ。。。
 これ以上はコンサルになりそうだから、この程度で(^^)
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-08-20 15:58
だぶっちゃったので削除。。。ってできるのかな?

[ メッセージ編集済み 編集者: 小野@EAC 編集日時 2003-08-20 16:01 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)