- PR -

VB.NETのshowとshowDialogについて

1
投稿者投稿内容
みのひき
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 26
投稿日時: 2003-08-22 15:18
いつもお世話になっています。

質問させてください。

VB.NETのForm.showとForm.showDialogメソッド
についてなのですが、
ActiveXコンポーネントを使用するFormをshowDialogで
呼び出そうとすると、そのFormのLoad処理が実行されません。
showだと実行されるのですが・・・・。

これはFormの仕様なのでしょうか?
ちなみに、私が使用しているActiveXコンポーネントは
AXCoReportsU.AxCrDrawです。

ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2003-08-23 01:37
.NET Frameworkのバージョンはいくつですか?
.NET Framework 1.0にそういう不具合があります。1.1では直っているそうです(下記を参照)。

「バージョン 1.0 から 1.1 にかけて行われた下位非互換の変更点」
の中の「ActiveX コントロールを含むフォームで Load イベントが発生されるようになりました。」に情報があります。

.NET Framework1.0のままで回避するなら、Loadイベントで行っている処理内容を
行うPublicなメソッドを用意して、ShowDialogで表示する側でそのメソッドを
呼んでやればいいと思います。
みのひき
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 26
投稿日時: 2003-08-26 10:16
よねKENさん、返答ありがとうございます。

.NET Frameworkのバージョンは1.0です・・・。

よねKENさんのおっしゃるように、
Publicメソッドを作成し、
そのあとでShowDialogを行うようにしました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)