- PR -

ASP.NETでのTABKEYについて?

1
投稿者投稿内容
ジェミニ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿日時: 2003-08-26 09:46
初めて書込みいたします。
現在ASP.NETで開発を行っているのですが、以下の現象で悩んでおります。
まず画面にいくつかのTEXTBOXを作りその中のいくつかにIMEの自動起動を組込みました。
マウスでクリックしている分には問題ないのですが、TABキーで移動すると最初の一回目だけ
IMEの制御がうまくいきません。
具体的には最初のTEXTBOXでIMEMODEを日本語入力にし、次のTEXTBOXでIMEMODEをOFFに
しています。ところがTABキーで移動すると二つ目のTEXTBOXに入ってもIMEMODEが日本語入力
のままなのです。TABキーで全てのTEXTBOXを一回りするとうまく動きます。
どうしてこうなるのか全く解らなくて悩んでおります。
どなたかいいお知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

' ページを初期化する ユーザー コードをここに挿入します。
If Not IsPostBack Then
' 入力フィールド毎にIMEの設定を追加
txtBox1.Attributes.Add("onFocus", "style.imeMode = 'active'")
txtBox2.Attributes.Add("onFocus", "style.imeMode = 'inactive'")
txtBox3.Attributes.Add("onFocus", "style.imeMode = 'active'")

Dim myHttpResponse As HttpResponse = Response
Dim myHtmlTextWriter As New HtmlTextWriter(myHttpResponse.Output)

txtBox1.Attributes.AddAttributes(myHtmlTextWriter)
txtBox2.Attributes.AddAttributes(myHtmlTextWriter)
txtBox3.Attributes.AddAttributes(myHtmlTextWriter)

End If

End Sub
makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿日時: 2003-08-26 12:28
makuraです。こんにちは。

スクリプトを使っても結局その中でスタイルシートをいじるのでしたら、直接スタイルシートを埋めてやればいいのではないですか?

' 入力フィールド毎にIMEの設定を追加
txtBox1.Attributes.Add("style", "ime-mode:active")
txtBox2.Attributes.Add("style", "ime-mode:inactive")
txtBox3.Attributes.Add("style", "ime-mode:active")

とするか、HTML表示に移ってそこに書いてやるか。
#いまVS.NETの環境が手許にありませんが、プロパティのところにはないんでしたっけ?

[ メッセージ編集済み 編集者: makura 編集日時 2003-08-26 12:32 ]
ジェミニ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿日時: 2003-08-26 13:41
makuraさんありがとうございました。
最終的には、HTMLのSTYLEに"ime-mode:active"を追加する事でうまくいきました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)