- PR -

Webアプリ(C#)でデバッグで致命的なエラーとなります

1
投稿者投稿内容
よだしん
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 5
投稿日時: 2003-08-26 14:40
類似のスレッドがありましたがどちらとも現象が異なるので質問させていただきます。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5343&forum=7
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5228&forum=7&6

環境は、
OS:windows2000pro
.NetFrameworkは1.0(仕様上の制限)

デバッガで実行しようとすると以下のメッセージが表示されます。
「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:
Webサーバでデバッグを開始できません。致命的なエラーです。
次回からこのプロジェクトのASP.NETページのデバッグを無効にしますか?」

[はい]をクリックし再度デバッグを開始するとアプリは実行されますが
デバッグできません(ブレークポイントで停止しません)。
プロジェクトのプロパティ->構成プロパティ->デバッグの
[ASP.NETのデバッグを有効にする]を見るとfalseになっています。
(これをtrueに戻すと再度同じメッセージが表示される)

デバッガなしでなら実行できるのでIISの問題でもないと思われます。
Web.Configの'Debug'は'true'を調べたところ、'true'でした。

対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけますようお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-26 16:44
引用:

よだしんさんの書き込み (2003-08-26 14:40) より:

デバッガで実行しようとすると以下のメッセージが表示されます。
「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:
Webサーバでデバッグを開始できません。致命的なエラーです。
次回からこのプロジェクトのASP.NETページのデバッグを無効にしますか?」


 VS.NETを実行しているユーザの権限はなんですか?
また、そのユーザは、ローカルグループ「VS Developers」、「Debugger Users」に所属していますか?
よだしん
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 5
投稿日時: 2003-08-26 20:12
ユーザはAdministraorです。
ご指摘の通りローカルグループ「VS Developers」、「Debugger Users」に加えてみましたが状況は変わりませんでした。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-27 08:38
 では、デバッグを実行しようとしているのはローカルマシンですか?また、そのアクセスには、「http|//localhost/」を使用していますか?(:を使うとリンクになってしまうので、|を使用)

 リモートマシンであれば、デバッグをしようとするマシンへのアクセス許可が必要です。
よだしん
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 5
投稿日時: 2003-08-27 10:27
早速のレスありがとうございます。

デバッグを実行しようとしているのはDBを含めすべてローカルです。

>そのアクセスには、「http|//localhost/」を使用していますか?

.webinfoのWeb URLPathのことでしょうか?
そこは上記のようにしています。

プロジェクトを新規作成してボタンをひとつ置いただけのような簡単なアプリでも現象は変わりません。
どら吉
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿数: 21
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2003-08-29 10:49
こんにちは。
たいしたことは言えないのですが、一縷の手がかりにでもなれば
と思い発言します。
私も初め、同じエラーが出ていました。
私の場合は.NET Framework1.1にバージョンアップすることで
解決しました(しかしなぜ解決したのかはいまだに分かりません)
けど、今回は仕様上の制限があるんですよね。
もう一度.NET Frameworkの設定を見直したら解決するかも…と思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-29 11:52
すみません、見落としていました。

>>そのアクセスには、「http|//localhost/」を使用していますか?
>
>.webinfoのWeb URLPathのことでしょうか?

いえ、IEに入れるアドレス…ですが、IDEからデバッグ起動なら、localhostですよね。


 Windows2000Proですよねぇ?ASP.NETのMLで話題になっていましたが、最新のサービスパックまたはセキュリティアップデートをすると、何か不具合が発生するようです。すみません、関係ないと思ってあまり詳しく見ていませんでした。覚えていたら(うぅ、ごめんなさい)、今晩か明日の朝、確認しておきます。

XP用だったようです。ごめんなさい。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-08-29 15:25 ]
よだしん
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 5
投稿日時: 2003-09-01 13:47
遅くなりましたが、Jittaさん、どら吉さんありがとうございました。

ほぼ同様の環境で正常に動作するマシンがあるのですが、
主な違いがサービスパックやセキュリティアップデートやアプリ(IIS、VS.Net等)のインストールの順番だったことから
セキュリティアップデートが原因では?と思い
OSからインストールしなおして最新のSPのみをあてたのみにしてみたところ
(外からの出入りが無いのでセキュリティは厳格ではないため)
正常に動作するようになりました。

原因に関して追求したいところなのですが、現業務のスケジュールが詰まっていて
開発を優先させなければなりません。

何かわかりましたら報告致します。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)