- PR -

プロシージャ実行中にブラウザを閉じたら・・・

1
投稿者投稿内容
前屈の達人
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-08-26 17:34
こんにちは。いつもお世話になっております。

Webアプリケーション上で、ボタン(Webコンポーネント)クリック
によるプロシージャ起動の画面を作成しています。

プロシージャ実行中にブラウザを閉じたら、どうなるのが基本なのでしょうか・・・?
現在は、
  ・ブラウザを開いているとプロシージャの処理終了確認ができる。
  ・ブラウザを閉じてもプロシージャの処理が最後まで流れている。
  ・プロシージャの(正常/異常)終了はログ出力での確認もしている。
という状態です。

ブラウザを閉じてしまった場合、プロシージャの(正常/異常)終了確認はどうするのが
基本なのでしょうか。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2003-08-26 20:13
こんにちは。
ブラウザを閉じてしまった場合、ログ出力で見るしかないでしょう。
表示する場所が無い(ユーザーの意志で非表示にした。)のですから。

"Web ページ ダイアログ" というもので問題を緩和できるかもしれません。
JavaScript の window.showModalDialog を調べてみてください。

前屈の達人
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-08-27 08:51
daiさんお返事ありがとうございます。

>ブラウザを閉じてしまった場合、ログ出力で見るしかないでしょう。
やはりそうですか。
>表示する場所が無い
ごもっともだと思いました。ありがとうございます。

JavaScript の window.showModalDialog 調べてみました。
IE固有のメソッド(Netscape 4.xではエラーとなり動作しない)ようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)