- PR -

ノータッチ・デプロイメントの可能性

1
投稿者投稿内容
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿日時: 2003-08-27 11:24
Mickyです。
いつも勉強させていただいております。

ノータッチ・デプロイメントについてですが、
「特集:ノータッチ・デプロイメント」記事の中に、
「exeが配置されているサイトのWebサービスしか利用できない」
という記述がありますが、設定等で他サイトのWebサービスを利用する
事はできないのでしょうか?

ある書籍の中では「スマートクライアント」という呼び名で紹介されている
のですが、こちらでは通常の「公開されているWebサービス」を利用する
様な使い方の記述もみられます。
「公開Webサービス」が利用できないとなると「ノータッチ・デプロイメント」の
使い道はかなり限られてしまうような気がしてしまうのですが・・・

又、同記事にデバッグの仕方も紹介されていましたが、
これはブレークポイントを設定する様な通常のデバッグが可能と
いう事でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-27 11:40
[quote]
Mickyさんの書き込み (2003-08-27 11:24) より:

「exeが配置されているサイトのWebサービスしか利用できない」
という記述がありますが、設定等で他サイトのWebサービスを利用する
事はできないのでしょうか?
[quote]
 事前にクライアントに「セキュリティーポリシー」を配り、その中で適切な設定をすれば可能です。印刷、ファイルアクセスといった、記事中で「できない」といわれていることも、適切な設定をすればできるようになります。
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿日時: 2003-08-27 14:55
Mickyです。
Jittaさんいつもありがとうございます。

Jittaさん知らない事ってないんですかぁ?
守備範囲広すぎます。 感謝&尊敬・・・

新規にアクセス許可セットを作って試した所Webサービスに
アクセスすることができました。
デフォルトのアクセス許可セットって変更できないんですね。

でも、パッケージ化したとしてもこれをユーザーにやってもらうのは
ちょっと考え物ですね.

更に、エンタープライズとか、ユーザーとかまでも、細かくこの辺りの
設定をしないとならない状況なんて自分の範囲を超えてます
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-08-27 15:50
>Jittaさん知らない事ってないんですかぁ?
>守備範囲広すぎます。

検索してみてください。いっぱい質問しています。また、質問内容を見て、使いそうなものだったら調べます。知らないことがないのではなく、調べるツボを押さえている、のだと思います。
 あと、私ははったりも多いですよ。「こっちでこうだったので、きっと同じ方法でいくだろう」って(←これで迷惑かけた方々、ごめんなさい)。

>デフォルトのアクセス許可セットって変更できないんですね。

変更できたら大変です^^;

>でも、パッケージ化したとしてもこれをユーザーにやってもらうのは
>ちょっと考え物ですね.

いえ、インストールパックを作ってインストーラを起動してもらいます。そういう形態で運用しています。ページのトップに「途中でセキュリティーエラーがでたらこれを実行」と、インストーラを置いています。1回実行すれば、後はノータッチ。msiファイルにできるので、最新のインストーラパッケージが入っていれば、ダブルクリックでインストールできます。インストーラでインストールできるので、アンインストールも可能。ただし、インストール後にユーザが変更できるのが難点。

>更に、エンタープライズとか、ユーザーとかまでも、細かくこの辺りの
>設定をしないとならない状況なんて自分の範囲を超えてます

いえ、エンタープライズはアクティブディレクトリのサーバで設定します。通常、端末のユーザはいじりません。コンピュータに設定すれば、ユーザは特にさわらなくてもかまいません。というか、ユーザ単位に設定を変更したいときに設定しますが、今時端末をシェアしているところってあります?これも、サーバから配信できるのかもしれません。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/idnfw11_index/index.html
こっちも参照。『第6回 コード・アクセス・セキュリティ(その1)』〜『第8回 コード・アクセス・セキュリティ(その3)』
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)