- PR -

MDI子画面のフォームをキャプチャする

1
投稿者投稿内容
あうさん
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 2
投稿日時: 2003-09-02 17:15
MDIを使用して画面の開発をしております。

MDI子画面のフォームイメージをキャプチャしてファイル(bmp等)に
出力したいと思っていますが、フォームのイメージを取得することが出来ません。

手法をご存じの方はご教授下さい。

現在まで試した手法は
win32APIのBitBltを使用して任意の場所をキャプチャするという
方法ですが、この手法で技術的にぶつかっているのは
・MDI子画面の位置は画面上のどの位置かわからない。
・子画面が画面からはみ出した場合、見えない部分はキャプチャされない
 (画面上では切れていても、子画面のイメージを取得したい)
 
以上です。よろしくお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-02 18:40
詳しくはないのですが。。。
引用:

あうさんさんの書き込み (2003-09-02 17:15) より:

・子画面が画面からはみ出した場合、見えない部分はキャプチャされない
 (画面上では切れていても、子画面のイメージを取得したい)


これはその通りでは?キャプチャする情報はWindows(OS)からもらうことになると思いますが、見えない部分は描いていません。隠れている部分の描画をしないことで全体の描画速度を上げているのと、結局は2次元のビットマップなので他の部分が描かれているためです。

 SunViewとかOpenWindowの知識なので、Windowsでどうやっているかはわかりませんが、基本的に同じではないでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)