- PR -

TREEVIEWのバックは不透明

1
投稿者投稿内容
NM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 93
投稿日時: 2003-09-06 12:30
度々済みません。

今、TREEVIEWを勉強していますが、次の市販本の例で2点程教えて下さい。

<TREENODES>
<treenode Text="Michigan">
<treenode Text="Detroit" />
</treenode>
<treenode Text="Washington" >
<treenode Text="Bellevue" />
</treenode>
</TREENODES>

1点目ですが上記でText=で書かれた部分が表示させると壁紙を貼っていても不透明で表示されるため壁紙がその部分切れてしまいます。
テキストとして扱われていると思っていたのですが透明にさせる方法は有りませんか?

2点目ですが上記のText=の後を単純に日本語のテキストに置き換えましたが、その位置が不正と言うエラーが発生してしまいました。
例でも日本語が使われているので使えるとは思いますが、日本語を用いるときには何か指定が居るのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。
NM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 93
投稿日時: 2003-09-06 14:49
追記
ノードの横のGIFを背景透明のものに置き換えてみましたがやはり壁紙は上書きされていました。壁紙を使うことは出来ないものでしょうか?

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-08 09:06
 こんにちは。

 市販本と言われても、「市販本」はたくさんあるわけで、書名と、月刊紙であれば通数をはっきり書いて頂けなければ、誰も自分が見たものと同じかどうか確認のしようがないのですが。。。

 まぁ、もう一つのスレッドのURLを見れば、同じものなのでしょう。

 私も、同じことで悩んでいました。どうも文字を書く前にTreeViewとしての領域を確保するために何か行っているらしく、おそらくクリッピング領域だと思うのですが、その領域に対する"backgroud-color:transparent"が指定できれば可能かと思われます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-08 13:33
引用:

Jittaの書き込み (2003-09-08 09:06) より:

どうも文字を書く前にTreeViewとしての領域を確保するために何か行っているらしく、おそらくクリッピング領域だと思うのですが、その領域に対する"backgroud-color:transparent"が指定できれば可能かと思われます。


 どうも、できないようです。プロパティのBackColorにBlueを指定すると、描画領域が青くなりました。それなら、と、Transparentにすると、色は透過しているのですが、bodyのbackground-imageは切れてしまいます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)