- PR -

ASP.NETのDataGridの使い方

1
投稿者投稿内容
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2001/09/12
投稿数: 48
投稿日時: 2002-01-16 22:14
データベースの中身をWebに表示させたくて、ASP.NETを眺めてると、
DataGridがなんとも便利そうなのですが、
これの、DataBindingsプロパティには何を入れればいいのでしょう?
sqlDataAdapterとか書いてみただけ特に何も起こらないのですが...
ぷりっつ
会議室デビュー日: 2002/01/18
投稿数: 5
投稿日時: 2002-01-18 09:58
DataAdapterはその名の通り、DBとのアダプタ役なので、DataAdapterで読み取ったDataSetやDataTableなどですね。
たしか、DataSourceプロパティでは?
DataTableで列にフィルタかけたり、DataGridの方をカスタマイズしたりすると、かなり自由度のたかい設計ができそうです。
ゴリゴリ<TR>タグなどを書いていたあの頃がなつかしい…(といってもまだ半年前ですが)
DataGridはASP.NETにおける大きな利点のひとつですね。

_________________
********************************************
かただ<pritz@nifty.com>
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2857/

[ メッセージ編集済み 編集者: ぷりっつ 編集日時 2002-01-18 09:58 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ぷりっつ 編集日時 2002-01-18 10:04 ]
fuuko
会議室デビュー日: 2002/01/18
投稿数: 7
投稿日時: 2002-01-18 18:53
DataGridでしたらMSDN Magazine March 2001 COLUMNS(Cutting Edge)などから数回に渡り取り上げられていたので参考にされてはいかがでしょうか?;)
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/01/04/cutting/cutting0104.asp
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2001/09/12
投稿数: 48
投稿日時: 2002-01-18 20:34
ぷりっつさん、fuukoさんありがとうございます。

いったんDataSetに入れてから使うんですね。
それにしても、これは便利。
列名クリックでソートしたいって要望があったんで、
それくらいは組まなきゃいけないかなと思ってたんですが、
AllowSorting一発で出来るし;)
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2001/09/12
投稿数: 48
投稿日時: 2002-01-21 22:57
>列名クリックでソート
AllowSorting=true で、列名のとこにリンクができたんで、
これだけでソートできるんだと思ったのですが、そうではなかったみたいです。
なにやらPOSTはしているみたいなんですが、ソートはされていないです。
他に何かコード書いてやらなきゃいけないんでしょうか?
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2002-01-22 16:38
ソートするコードは書かなければなりません。OnSortCommandあたりを参照してみては。
ぷりっつ
会議室デビュー日: 2002/01/18
投稿数: 5
投稿日時: 2002-01-23 12:04
引用:

けいさんの書き込み (2002-01-21 22:57) より:
AllowSorting=true で、列名のとこにリンクができたんで、



ユーザクリックによるSortイベントを許可した、ということですね。
NothingBut.NETFW さんの言われるように、ソートは手作業です。

ソートしたDataTableを入れなおすという方法があったような気がします(未確認)
けい
常連さん
会議室デビュー日: 2001/09/12
投稿数: 48
投稿日時: 2002-01-23 20:32
> ソートするコードは書かなければなりません。OnSortCommandあたりを参照してみては。
レスありがとうございます。
さすがに、ソートまでは勝手にやってくれませんか(^^;

MSDNで「DataGrid.OnSortCommand」を引いたら、
SortCommandイベントが来たら、
DataTableをDataViewに入れてSortして、
DataGridにDataBindしなおす、という方法が載ってたので、
それをまねして出来ました。

#しかし、SortメソッドくらいDataTableにあってもいいような気がしますが、
#データとそのViewは完全に分けるべきと言うことなんでしょうか...
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)