- PR -

ASP.netでネットワーク越しにファイルを作成・参照したい

1
投稿者投稿内容
タカシ
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿日時: 2003-09-08 11:06
ASP.netでボタン押下にてネットワーク越しにファイルを作成・参照したいと
考えていますが実現可能でしょうか?

なお環境は
・IISサーバ名        : TEST_SERVER
・ファイル転送用のサーバ名 : FILE_PC
・IISのバージョン      : IIS5
・IISのLocalhost      : D:\Test
となっています。

試してみた手順として[ネットワークドライブの割り当て]でファイル転送用の
別マシンの [\\FILE_PC\File] というフォルダを [F:\] で割り当てたのですが、
参照、作成、書き込みが一切出来ず、
 「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」
というエラーが表示されます。
なおWindowsのユーザー名、パスワードは[TEST_SERVER]、[FILE_PC]の2台とも
全く同じ名前にしています。権限もAdministratorで持たせています。
なおソースは以下の処理でエラーになっています。

fs = New FileStream("F:\Tenso.dat", FileMode.Create, FileAccess.ReadWrite)

他のメソッドで以下の2つ
 f.CreateText("F:\Tenso.dat")
 f.Open("F:\Tenso.dat", FileMode.Open, FileAccess.ReadWrite)
でも試してみたのですが、同じエラーが帰ってきます。

なお、IIS以下のフォルダ以外でも動作するかどうかの切り分けを行う為、テストとして
[ネットワークドライブの割り当て]でサーバー自身の [C:\共有] を [G:\] に
割り当ててみましたが正常にファイルの作成は出来ました。
ソースは以下の通りです

fs = New FileStream("G:\File\Tenso.dat", FileMode.Create, FileAccess.ReadWrite)

個人的にはIISの問題ではなくてネットワークの問題かと考えているのですが、
実際はどうなんでしょうか?
原因や実現方法をご存知の方いましたら御教授ください。お願いします
Mr.タナカ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/15
投稿日時: 2003-09-08 16:29
こんにちは。
スレッド見ました。

プログラム的には、別パソコンのファイルの参照、削除などは可能です。

引用:

タカシさんの書き込み (2003-09-08 11:06) より:

「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」
というエラーが表示されます。
なおWindowsのユーザー名、パスワードは[TEST_SERVER]、[FILE_PC]の2台とも
全く同じ名前にしています。権限もAdministratorで持たせています。

メッセージを見る限り、間違いがあると思いますが、ASP.NETからファイル参照するユーザIDは、クライアントにログインしてるユーザIDとは違う事は、ご存知ですか?
タカシ
投稿日時: 2003-09-08 17:35
ご返答有難う御座います。

>メッセージを見る限り、間違いがあると思いますが、ASP.NETからファイル参照するユーザIDは、
>クライアントにログインしてるユーザIDとは違う事は、ご存知ですか?

いえ、全く知りませんでした。
ASP.netでのファイル参照をするユーザIDはどこで設定出来るのでしょうか?
IISを色々調べていたのですが、それらしい個所は見当たりませんでした。
もしよろしければ御教授頂けると嬉しいです。
Mr.タナカ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/15
投稿日時: 2003-09-08 19:57
こんにちは。
スレッド見ました。

Windowsのユーザ(ログイン)IDと、ASP.NETで開発したWebページでのユーザIDは違います。
Webページから簡単にファイルの更新などされると困りますよね?
インターネットは、誰でもアクセスできるメリットがあります。
したがって、誰でもインターネットを通してファイルを更新されたら...って考えると、ちょっと怖くないですか?
したがってセキュリティの事を考えると、Webで参照する際にはサーバでしっかりとした権限管理が必要だと思います。

前書きは、それくらいにして...
サーバ内に「machine.config」と名前の付いたファイルがあります。
この内部に「processModel」と名前の付いた項目があります。
ここの「username」、「password」を設定します。

過去のスレッドを参考に...
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2245&forum=7
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1789&forum=7
タカシ
投稿日時: 2003-09-08 20:58
ご返答有難う御座います。

御教授通りにmachine.configファイルでuserNameとpasswordを設定したら
ファイルを作成する事が出来ました!

セキュリティについてはまた色々調べてから最適の方法を考えます。
本当に有難う御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)