- PR -

VSSでのDLL管理について

1
投稿者投稿内容
みやぼん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 33
投稿日時: 2003-09-12 12:48
いつもお世話になっております。
宮崎と申します。

現在.NETを使用して
Webシステムを構築しているのですが、
.NETとVSSでは、dllの管理は不可能なのでしょうか?

.NETから[ファイル]-[ソース管理に追加]を選択すると
dllのフォルダは追加されないのですが。。

現在の構築チームでは、必ずdllは最新のものを使うことにしています。
出来ればDLLもVSSで管理し、その保存先を参照することで
管理したのですが。。。

まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-09-12 13:01
こんにちは。

私の場合も追加されなかったので、
DLLが格納されているフォルダ(bin)を
プロジェクトフォルダの直下に手動で追加しました。
そうすればVisual Studioからでも最新を取得できるようになります。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-12 13:16
こんにちは。

 そのDLLとは、どういうDLLでしょうか。同じソリューションのDLLであれば、必ず最新がコピーされるので、登録する必要はありません。他のソリューションのプロジェクトでも、同じVSSデータベースに登録されているプロジェクトのものなら、ソリューションにプロジェクトを追加してしまうのも手です。
 また、binの下に配置というのは考え物で、そのbinは、本当に最新の実行形式が入るところですか?つまり、上位のフォルダとしてdebugとか付いていないですか?(VB.NETならdebugは付かないですね)

 私は「プロジェクト」と同じレベルにフォルダを作り、そこに登録しています。プロジェクトファイルに参照元が記入されているので、binの下を最新にする必要はありません。ソリューション内に多数のプロジェクトがある場合でも、更新する場所は1つですみます。
みやぼん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 33
投稿日時: 2003-09-12 16:52
まゆりん様、Jitta様
ご返信ありがとうございます。


現在私が話しているのは、クラスライブラリのDLLについてでございます。
現在、私どもの環境では、
VSSでソース管理を行い、DLLはファイルサーバーの共有ディレクトリに置く
ような方法を取っております。
そして、共有サーバーのDLLを参照設定してみんなが使用しております。
こうすることで、クラスライブラリのDLLを変更した場合は
そのDLLを共有ディレクトリに置き換えると
みんなの参照しているDLLも変えられるようにしています。

VSSにDLLが自動で追加されないのでDLLの管理は出来ないと思っておりました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-12 17:07
>現在私が話しているのは、クラスライブラリのDLLについてでございます。

 つまり、自分たちで作っているんですよね。「副産物」の管理など必要ないでしょう。ソース(とプロジェクトファイル)はVSSに登録してありますよね?ソースがあれば、DLLは再生できますから、データベースに放り込むのはディスクスペースの無駄遣いでしょう。

〜〜〜
 必ず最新を参照したいなら、「参照設定」しているDLL名をクリックして、プロパティの「ローカルにコピー」を「False」にしておけばいいのではないですか?
〜〜〜グローバルアセンブリキャッシュに入っていないと、探し出せないようです〜〜

 それでもやっぱり、プロジェクトをソリューションに追加することをお進めします。同じソリューションであれば、「構成」を変えてもリンク元を変更する必要がないからです。DebugビルドをReleaseビルドにすると、勝手にリンク元が変わります。
(もっとも、「ビルドしたDLLを共有ディレクトリにコピーしている」なら、関係ないことですが)

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-09-12 18:24 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)