- PR -

ExcelApplicationとIEの×ボタン

1
投稿者投稿内容
みやぼん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿日時: 2003-09-12 20:41
いつもお世話になっております。
宮崎ともうします。

WEBアプリケーションで
Excelオブジェクトを
xl = CreateObject("Excel.Application")
と作成して処理を行っているプログラムがあるのですが
処理途中にIEをシャットダウンされた場合(×ボタンをクリックされた場合)
Excelのプロセスが残って困っております。
どなたか対処方法を知っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
NM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿日時: 2003-09-16 18:04
ブラウザの更新ボタン、戻るボタン、ホームボタン、閉じるボタンはすべてフォームのアンロードイベントが発生します。

しかし、これらによって単にアンロードイベントが発生するだけで何によってアンロードと成ったかは判別することが出来ません。

私の場合はセッションにフラグを持たせ且つフレーム分割することにより事象を切り分けれるようにしており、アンロードイベントで後処理を実行させています。

但し、閉じるボタンはブラウザを閉じる要求を出している訳で長い時間かかる処理を実行できません。従って、アンロードイベントで後処理を_blankで起動し、ページロードイベント完了までに後処理を行わせページロードイベントの最後にそのページをCloseさせています。

因みに、システム障害やパソコンをシャットダウンした場合はWEBページをプログラムとは解釈してくれませんので終了処理の対象外ですから勝手に死ぬだけです。

以上
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)