- PR -

ExcelBookをOpen時に「他のファイルへの自動リンクが設定...」を表示させない!

1
投稿者投稿内容
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-09-24 11:52
こんにちは、がつんです。いつもお世話になっております。
vb.netでワークブックをオープンさせた直後、

「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。
このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」 [はい(Y)] [いいえ(N)]

というメッセージが出るのを非表示(いいえにする)にしたいのですが、
どなたか方法をご教授いただけませんでしょうか。
もちろん、開く前にDisplayAlerts = Falseはしています。
ユーザーに、リンクを解除させる方法しかないのでしょうか...
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-24 14:00
こんにちは。

るファイルは、どういうファイルでしょう?
・すでにあるファイル
・内部的に作っているファイル

すでに作ってあるファイルなら、エクセルで開いて「編集→リンクの設定」メニューから、リンクを解除してやればOKです。

内部で作っている場合、例えば次のようなことをしていると出ます。
・シート1に、シート2への参照が入っている
・シート1を新しいブックにコピーする
・新しいブックに、「コピー元ブックのシート2」へのリンクが張られる

これも、リンクの設定で削除する手順をマクロ記録し、その通りVB.NET側コードで記述してやれば対応可能かと思います。

そのほか、「ツール→オプション」メニューの、「編集」タブにある「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」チェックボックス(Excel 2002)をオフにするという手もありますが、その設定をした端末のみで有効です。
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-09-24 14:09
Jittaさん、ご返答ありがとうございます。解決しました!
ファイルは、既に存在するファイルです。
--------------------------------------------------------------------------------
 そのほか、「ツール→オプション」メニューの、「編集」タブにある「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」チェックボックス(Excel 2002)をオフにするという手もありますが、その設定をした端末のみで有効です。
--------------------------------------------------------------------------------
この方法で試してみたところ、メッセージは出なくなりました。
プログラムが動作する端末は1台のみなので、バッチリでした。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)