- PR -

【ASP.NET(VB)】ダウンロード時のダイアログボックスについて

1
投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-09-24 12:04
こんにちは、まゆりんです。
Win2kのIE6でWeb帳票を開発しています。

ファイルをダウンロードする時に「開く」と「保存」のボタンが付いた
ダイアログボックスが表示されるのですが、IE5.5だとOSに関係なく
そのダイアログボックスが表示されずメモ帳が開いてしまうそうです。
ASP上でのファイルのダウンロードを参照させて頂きましたが、
この方法では対象となるクライアント全てに対応する羽目になり効率が悪いので
プログラムの方で対応しようと思っております。

コード:

''ファイルを作成してクライアントに保存(保存場所指定あり)
Response.Clear()
Response.ContentEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding("shift-jis")
Response.ContentType = "application/octet-stream"
Response.AppendHeader("Content-Disposition", "attachment;filename=" & strFileName)

While objDbAccess.Read()
'''データ取得
Response.Write(CStr(objDbAccess.DataRead("aaa")) & ",")
Response.Write(CStr(objDbAccess.DataRead("bbb")) & ",")
Response.Write(CStr(objDbAccess.DataRead("ccc")) & ",")
End While

#objDbAccess = DB接続オブジェクト(自作クラス)
#strFileName = ファイル名(ユニーク数値列.txt)


上のコードで「application/octet-stream」と指定しているので
ダイアログが表示されると思っていたのですが・・・。
この辺りについて詳しく知っていらっしゃいましたら
ご教授頂きたく、宜しくお願い致します。
#正直、IE6かIE5.5にSP2当ててもらえば解決しそうなんですけどね・・・。

【追記】
対象となったのはWin98のIE5.5とWin2kのIE5.5SP2だと聞いています。
SP2でも表示されないとなると・・・何が原因なんでしょうか?
調べているのですが原因がさっぱり分りません。
#その辺に疎いと言うのもあるのですが・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2003-09-24 14:07 ]
NYRL
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/14
投稿数: 90
投稿日時: 2003-09-24 14:04
Response.ContentType = "application/octet-stream"

Response.ContentType = "application/octet-stream-dummy"
としてみてどうでしょう?

個人的には
IE5.5はセキュリティに問題がありマイクロソフトのサポートが終了しているからと
IE6.0にしてもらうのをお勧めします
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-09-24 14:19
NYRLさん、早速のご回答有難うございます!
今手元にIE5.5の環境がないのと今回は調査だけということなので、
教えて頂いた方法は後日試させて頂き、その後結果を報告します。

#IE5.5のサポートが終了し、SP2のダウンロードサービスも終了しているので
#私もIE6に統一してもらった方がいいのかなぁ・・・と思っています。
#それをお客さんに言うのは自分の仕事じゃないのですが(笑)。

-------------------------------------------------------------------
あ、NYRLさんと同じような内容のスレッドが別の会議室にありました。
ファイルのダウンロードダイアログが2度表示される。
Insider.NET内でしか検索を掛けていなかったので見逃してました・・・。
大変失礼致しました


[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2003-09-24 14:29 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)