- PR -

CrystalReportViewer で表示したレポートを印刷しようとすると、正常に印刷されない

1
投稿者投稿内容
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿日時: 2003-09-24 13:23
Crystal Report Viewer を使用して、ブラウザに表示したレポートの印刷を行おうとしています。
ブラウザに正常にレポートを印刷する事自体は成功しました。
1枚のみの書類なのですが、ブラウザで印刷プレビューを見ると、総ページ数が2ページとなってしまうのです。実際印刷してみると、2枚目には何も印刷されておりませんでした。

レポートの大きさが大きすぎるのかと思い、テキストボックスの大きさなども修正してみたのですが、どうもレポートに記載されている内容は関係が無いようなのです。ちなみに、1文字だけ記入したテキストボックス1つのレポートでも、同じ現象がおきます。

気になっているのは、Crystal Report Viewerのコントロールの大きさが変更できない事です。デザイナで表示している際に、レポートのプレビューを表示しているのですが、大きさを変える事ができませんでした。これが何か影響しているのかもしれません。

どなたか、解決方法をご存知無いでしょうか?
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿日時: 2003-10-08 11:32
こんにちは。

実は私も全く同じ現象で悩んでいたのですが、解決しましたので
ご参考までにUP致します。

1. Crystal Reports のデザイナで、空白の場所を右クリックしてショートカットメ
ニューより [デザイナ] →[ページ設定] を選択します。
2. [ページ設定] ダイアログボックスで、下部の余白を多めに設定します。

この”多め”というのがミソだったんです。
次ページに余白がでるということで、下部の余白は0に設定していたのですが、
試しにこの値を大きくしていったところ、ある値で2ページ目の
余白は表示されなくなりました。

ただ、デバッグ環境で2ページ目がでなくなった状態でインストーラを
作成して2000サーバに落として実行したところ、また出るようになって
しまいました。

つまり、デバッグ環境ででなくなってもインストーラで展開すると
出ることがあるということです。

試行錯誤を繰り返して、なんとかデバッグ環境でも、展開先環境でも
表示されない値を見つけることが肝要かと。^^;

インストーラ使って展開しない場合は、問題ないのかもしれませんが。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)