- PR -

ASP.NETアプリケーションで、サーバー上のファイルにアクセスするためのアクセス権

1
投稿者投稿内容
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-09-24 17:24
すいません、恐らく既出の質問だと思われるのですが、どう検索すればヒットするのか解らず、仕方なく質問させて頂きます。

現在、WindowsXP Professional と Visual Studio .Net 2003 を使用して、クリスタルレポートで作成したレポートをエクスポートする処理のサンプルプログラムを作成しています。

問題なのは、エクスポートする際にエラーが発生してしまい、エラーの内容が
「レポートファイルのアクセスが拒否されました。別のプログラムで使用されている可能性があります」
という物でした。調べた所、どうやらASP.NETのアプリケーションから、サーバー上のディスクのファイルへの読み書きを行うには、アクセス権の設定が必要なようなのです。
確かに、以前にWindows2000 Professional の環境で同じような処理を行う際には、「ASPNET」というユーザ(違ったらごめんなさい)へアクセス権を与えていたのを記憶しております。
そこで、Windows XP Professional でも同じように設定しようと思ったのですが、フォルダを右クリック→プロパティを開いても、セキュリティの設定のタブが見えないのです。

不可能だという事は無いはずなのですが、ヘルプを検索してみても、該当する記事が見つからず、どのようなキーワードで検索すればいいかが解らないという有様です。

極めて初歩的な質問なのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-09-24 17:40
すいません、自己解決しました・・・。

WindowsXPでは、デフォルトではフォルダのプロパティに「セキュリティ」タグが見えないようになっているため、フォルダオプションにて設定が必要なのでした。

初歩的な質問を投げてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
もう少し、検索のテクニックを磨く事にします・・・。
NYRL
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/14
投稿数: 90
投稿日時: 2003-09-24 17:40
右上の検索で ASP アクセス権 全てを含む で検索したところ・・・

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=5209&forum=7

を見つけました。

セキュリティの設定のタブが出ない理由として

フォルダオプションの「表示」タブの詳細設定項目から、「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」とあるチェックボックスからチェックをはずす。

とか

NTFSでフォーマットされているかとかが載っていましたので試してみてはいかがでしょうか?

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)