- PR -

バーコードリーダー

1
投稿者投稿内容
けんぞー
会議室デビュー日: 2002/12/11
投稿日時: 2003-09-24 23:44
VB.NETでWebアプリケーションを作成しています。
Asp.net初心者です。

Webフォーム内に
チェックボックスとテキストボックス,ボタン(クリアボタン)を作成して,
テキストボックスに値を入力し,エンターボタンを押すとチェックボックスにチェックがつき,
ボタン(クリアボタン)を押すとチェックボックスのチェックが消える。という処理を作成したいのですが・・・,

テキストボックスに値を入れてエンターキーを押すと,ページロード後,テキストチェンジイベントとボタンのイベントが走ってしまい,テキストチェンジイベントに記述した,チェックボックスにチェックをつける処理と,ボタンのクリックイベントに記述してある,チェックボックスのチェックをはずす処理が走ってしまい処理がうまくいきません。

なにかよい解決策があったら教えて下さい。

また,
本来,テキストボックスに値を入力する処理は,バーコードリーダーで行いたいのですが・・・。
バーコードリーダでバーコードをテキストボックスに読み込むとテキストボックス上でエンターキーを押したのと同じ処理が走ってしまいます。バーコード読込時にエンターキークリックの処理を走らせない方法も知っている方がいましたら教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。
アンディ2
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/18
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2003-09-25 08:22
引用:

また,
本来,テキストボックスに値を入力する処理は,バーコードリーダーで行いたいのですが・・・。
バーコードリーダでバーコードをテキストボックスに読み込むとテキストボックス上でエンターキーを押したのと同じ処理が走ってしまいます。バーコード読込時にエンターキークリックの処理を走らせない方法も知っている方がいましたら教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

前半部分はわからないのでわかるところだけ。
キーボードインタフェースのバーコードリーダだと思われますが、この場合プログラム上ではキーボードとバーコードリーダの区別はつきませんから、バーコード入力のときだけ別の処理をするのは不可能です。
バーコードリーダによりますが、通常バーコードを読み取ったあとに改行を送るかどうかの設定があるので、改行を送らないようにバーコードリーダを設定するのがいちばん簡単だと思います。
けんぞー
会議室デビュー日: 2002/12/11
投稿日時: 2003-09-25 15:46
返信ありがとうございました。

>通常バーコードを読み取ったあとに改行を送るかどうかの設定があるので、改行を送らないようにバーコードリーダを設定するのがいちばん簡単だと思います。

ちなみに,上記設定をした場合,バーコード読み込みのイベントは,どのようにして拾えばよいのでしょうか?
バーコードをテキストボックスに読み込むと同時にチェックボックスに自動にチェックが付く処理を行いたいのですが・・・

もし,知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。
makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿日時: 2003-09-25 17:23
テキストボックスのイベントハンドラ(OnKeyUpとか)で、
テキストボックスに何文字入力されているか調べ、
定められた桁数の入力があればチェックを入れる、でどうでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)