- PR -

フォームを親フォームより前に出したい

1
投稿者投稿内容
seltzer
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 8
投稿日時: 2003-09-29 18:40
教えてください。C# でアプリケーションを作成しているのですが、よくあるツールパレットのようなものを、親フォームから呼び出します。

ただし、モーダルダイアログではなくて、開いたままでも親ウィンドウを触りたい。そこで、FixedToolboxに設定してモーダルでない状態で開きました。

しかし、現状では親フォームをクリックすると、ツールボックスが後ろに隠れてしまいます。調べてみたら、「TopMost」プロパティがあると言うことなので、それを設定したのですが今度はどのアプリケーションよりも前に出てしまって、いまいち使い勝手が悪いです。

確か、VB6の時代には Zオーダーかな? と言ったようなもので、設定できたと思うのですが、C# には無さそうですし、ネットで調べても TopMostについては出てくるのですが、ちょうど良い情報がありませんでした。

自分を呼び出した親フォームよりも常に前面に表示されつつ、他のアプリケーションよりは後ろで、かつモーダルダイアログでないウィンドウの作り方、ご存じでしたら是非とも教えてください。
wild cat
会議室デビュー日: 2002/08/29
投稿数: 13
投稿日時: 2003-09-29 18:57
こんばんは。

子フォームのOwnerプロパティに親フォームを指定すると良いと思います。

コード:
表示するコードを親フォームに書くなら、

Form child = new Form();
child.Owner = this;
child.Show();




seltzer
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 8
投稿日時: 2003-09-29 19:08
ありがとうございます! まさに、その通りでした。
参考になりました!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)