- PR -

キーボードの 〜 キー

投稿者投稿内容
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-01-23 10:27
前からとても気になっていたのですが、日本語キーボードの〜(チルダ)は〜が刻印されているキーを押しても出ませんよね。なぜですか?なぜShift+−キーを押さないといけないんでしょうか?

どう考えてもおかしいと思うのですが・・・。
山中 正
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/30
投稿数: 73
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2002-01-23 11:02
こんにちは。

昔から、そういうものだと思って気にもとめていなかったのですが...

ちょっと調べてみたところ、女性と知り合うきっかけのためのようですよ
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-01-23 11:55
井上です。
手持ちのキーボードを片っ端から調べてみたら、1 台だけ、「~」が「へ」
のキーに書かれているマシンがありました。ThinkPad s30 です。
後は、比較的新しい Windy VANGUARD も含めて手持ちの 109 キーボードは
全滅、DELL Latitude CPx も駄目でした。

気の利くメーカーだと、ちゃんとキーボードの表示を直してくれているのか
もしれませんね。でも、出会いのきっかけがなくなっちゃいますが
_________________
www.kojii.net
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2002-01-23 12:54
私も常々、疑問に思っていました。顧客にも聞かれたりしますが、「なぜでしょう」としかいいようが・・・

ところで、最近になってから、NECのパソコンでチルダがへに刻印されているものが出ています。親切だなぁと感心していました。

ところで、逆に不都合はないんですかね。「女性と知り合うきっかけ」以外に理由はなかったのかなぁ。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-01-23 14:31
引用:

Georgeeさんの書き込み (2002-01-23 12:54) より:
ところで、逆に不都合はないんですかね。「女性と知り合うきっかけ」以外に理由はなかったのかなぁ。


メーカー側の不都合があるのではないですか?おそらく下請け(しかも海外と見た)の工場がキーボードのキーを作る機械を修正するのが面倒だとか、コストがかかるなど・・・。他に不都合がなければ直してもらいたいなぁ。

個人的に日本語109キーボードはあまり好きじゃないです。スペースキーが小さいですし、〜もちゃんとでませんし かな変換は使わないので最近は英語101キーボードを使ってます。ローマ字変換なら英語キーボードのほうが良いかな。
島田広道
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 56
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-01-23 15:35
 PC Insiderガイドの島田です。

 確かに周囲のPC10台ほどチェックしたら、「0わを」キーに「~」が刻印されているキーボードがほとんどでした。例外はGeorgeeさんのおっしゃっていたNECのほか、コンパック製キーボード(2台)も「^へ々」キーに「~」が刻印されていました。これは親切ですね。

# ThinkPad s30よりちょっと古いThinkPad T22も、「~」は「0わを」キーにありました

 ところで、109キーボードを英語モード(ASCII配列)で使っても、やっぱりShift+「0わを」キーでは「~」を入力できませんよね? しかし、日本IBM製5576-002キーボード(106や109と少し配列の違う日本語キーボード、非標準)だと入力できるのです。これも「0わを」キーに「~」が刻印されているタイプです。

 DOS/Vの勃興期に、5576-002配列のキーボードを「106キーボード」と勘違いして製造・販売してしまった業者がいましたが、もしかしたら、こうした混乱の結果「0わを」キーに「~」が残ってしまったのかもしれません(まったくの想像ですが)。


_________________
島田 広道 / SHIMADA, Hiromichi
 PC Insiderフォーラム・ガイド

[ メッセージ編集済み 編集者: 島田広道 編集日時 2002-01-23 15:37 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 島田広道 編集日時 2002-01-23 15:37 ]
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-01-23 16:03
井上です。
「NEC」という単語を聞いて、PC-H98 model 90 のキーボードを調べてみました。
[Shift]+[@]=[~]、[Shift]+[^]=[`] という、これまた珍妙な配列になっていま
した。ちょうど 109 キーボードとは「~」と「`」が逆になってるわけです。

98 も 109 も「JIS 配列」のはずなのに、こんな微妙なところに差異が生じてい
たというのは意外な発見です。98 全盛時代には「~」を入力する必要性がほとん
どなかったので、今まで気付かなかったのですけど… (汗)

# 今でも、98 のキーボードって結構使いやすかったと思ってます
_________________
www.kojii.net
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2002-01-24 12:05
ちょっと脱線しますが、すみません・・・
引用:

井上孝司さんの書き込み (2002-01-23 16:03) より:
98 全盛時代には「~」を入力する必要性がほとんどなかったので、今まで気付かなかったのですけど… (汗)

# 今でも、98 のキーボードって結構使いやすかったと思ってます


うおっ、懐かしいです。私もPC-98ユーザーでした。9801VXを使ってましたね。i80286の10Mhzでしたが、速すぎて動作しないアプリがあるということで、8Mhzへの切り替えスイッチがついていました。(今じゃ考えられん)でも超快適なマシンでした。そして、キーボード。あれは本当によかったと私も思っています。DOS/V用に復刻版出さないかなぁ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)