- PR -

キーボードの 〜 キー

投稿者投稿内容
takubon
常連さん
会議室デビュー日: 2001/11/05
投稿数: 38
投稿日時: 2002-09-02 11:01
 すいません。私も脱線ネタなんですが、ご勘弁を。

 私が初めて(で最後)購入したメーカ製PCは、NECのPC-9821Xs/C8Wなん
ですが、この頃のキーボードってキートップがはずれるタイプだったと
思うんです。会社で大掃除の時とかに、キートップを全部はずして洗っ
てる子が居ました。

 最初がそうだったので、キートップははずれる物とばかり思っていた
のですが、自作するようになってから購入したキーボードは、全てキー
トップがはずれないタイプ(全て安物です)でした。おかげで一台壊しま
した。(笑)

 キーボードのキートップははずれないのが普通なのでしょうか?
ed17
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/24
投稿数: 53
投稿日時: 2002-09-02 14:34
引用:

Junbowさんの書き込み (2002-01-30 14:12) より:

 私は昔PC9801U2と8001mk2を使っていたのですが、どっちだったか、~ の刻印がなくて、手書きしました。(笑)




オフトピックですが、便乗させてください。

初代PC-8001のキートップにはそもそも「 `~{|} 」が刻印されていませんでした。
#多分Microsoft Basicで使わなかった文字だから

キャラジェネ(死語)には「 ~{|} 」は入っており、「chr$(&H7e)」とかで表示は
でき、またファンクションキーに登録することもできましたので、ターミナルソフトを
自作して端末として使った時にはCのプログラムも支障無く書けました。
しかし、「 ` 」だけはROMが空白だったのでソフトではどうしようもありませんでした。

もっとも、ゲーム目的などでキャラジェネを交換する需要があったため、増設キャラジェネを実装するドータボードがPCショップで売られており、私はそこにIBM-PC風の文字
フォントを焼いた2732(?)を挿して使っておりました(元のものと切り替え可能)。

いまならソフトで実現するものですが、当時の貧弱なCPUではハード切り替えがもっと
も効率の良い解決策でしたね。ちなみに、別スレッドの話題と微かに関係しますが、
三角関数の表とかもROM化して実装したことがあります。
#Am9511持ってたけど対応するソフトが....


magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-09-06 22:09
引用:

takubonさんの書き込み (2002-09-02 11:01) より:
 キーボードのキートップははずれないのが普通なのでしょうか?


最近の安物キーボードはキートップとスイッチが一体化していますので、外れません。
使い捨てなのでしょう。

昔はキーボードの値段も高かったので、年1回キートップを外して、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っていました。

キートップにない文字というと、PC-98の前身のPC-88のキーボードには`(アクサングラーブ)が
ありませんでしたが、入力は可能でした。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-09-07 17:00
だいぶ遅くなりましたけど、
「東芝」のノートと
「Apple」のマック
この2機種は「へ」の上に「〜」がついていました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)