- PR -

キーボードの 〜 キー

投稿者投稿内容
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-01-24 12:33
僕も脱線に便乗♪
引用:

Georgeeさんの書き込み (2002-01-24 12:05) より:
ちょっと脱線しますが、すみません・・・
うおっ、懐かしいです。私もPC-98ユーザーでした。9801VXを使ってましたね。i80286の10Mhzでしたが、速すぎて動作しないアプリがあるということで、8Mhzへの切り替えスイッチがついていました。(今じゃ考えられん)でも超快適なマシンでした。そして、キーボード。あれは本当によかったと私も思っています。DOS/V用に復刻版出さないかなぁ。



うちにも父が使っていたPC-98ありました。9801UVってやつです。まだ小学校のころだったのでスペックはよく知りませんでした。あの時に遊びまくった大戦略II。懐かしいです。一太郎がまだフロッピーディスクに入っていてバックグラウンドが黒かったのは覚えてます。そういえば後ろにいろいろなスイッチがありました。あれも動作速度を変えるためだったのかな?気にしないでぷちぷちいじってました。(笑)
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-01-24 12:44
井上です。
確か、PC98-NX 用のオプションとして、98 配列の USB キーボードを売っていた
時期がありませんでしたか ? お値段が \16,000- ぐらいしたので、高すぎて買え
ませんでしたが、府中の PC Depot で見たことがあります。

98 というと、「80286 だと動かないソフトがある」といって旧い V30 も一緒に
載せていて、ディップスイッチ 3-8 で切り替えてましたね (大爆発)
大戦略 II は今でもディスクを持ってるんですが、あいにくと H98 君が動かなく
なっちゃったので、遊べないんです。残念。

_________________
www.kojii.net
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-01-30 14:12
 こんにちは〜
 ありましたね、USBキーボード。 逆に、NEC純正で、PC-98用の 106キーボードもありました。(これは、自分は使ってました)
 いま会社で使っている MS-Officeキーボードは、へのキーに〜が刻印されています。
 私は昔PC9801U2と8001mk2を使っていたのですが、どっちだったか、~ の刻印がなくて、手書きしました。(笑)

# 大戦略IIのなんとかキット(兵器エディタもついているやつです)があれば、286モードでも動くようになりませんでしたっけ?(^^)
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-08-30 22:07
すみません、脱線に便乗します。
僕はAT互換機で今も98のキーボードを使っています。
OBJECT社の98toATというキーボードコンバータで信号変換させてます。
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-08-30 22:09
すみません、脱線に便乗します。
僕はAT互換機で今も98のキーボードを使っています。
OBJECT社の98toATというキーボードコンバータで信号変換させてます。
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-08-30 22:09
すみません、脱線に便乗します。
僕はAT互換機で今も98のキーボードを使っています。
OBJECT社の98toATというキーボードコンバータで信号変換させてます。
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2002-08-31 00:17
ぴぴっと文字コードのにおいが。

日本語の文字コード(JIS X 0201)には「〜(チルダ)」はありません。
「\(バックスラッシュ)」がないのと同様に。
ASCII の「〜」「\」のコードポイントは、JIS X 0201 では
「 ̄(オーバーライン)」「¥(円)」になっています。
# ただし、JIS X 0201 では、オーバーラインをチルダのように見せてもいいらしい。

「~」が「〜」で表示されるのは、OS や設定のせいですね。
「\」が「¥」で表示されるのと同様。

まぁ、そんへんが関係しているのでは。

ちなみに、Libretto L1 では「^〜へ」です。
ついでに「¥|ー」「\_」とかとかあったり。
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2002-08-31 08:28
すみません、3本も同じ投稿をしてしまいました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)