- PR -

DataGridにデータを固定件数づつ表示させたい

1
投稿者投稿内容
時人
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 17
投稿日時: 2003-10-03 11:09
はじめまして。時人と申します。

早速、質問なんですが
VB.NET+ASP.NETでWEBフォームを使用している環境にて

DataGridにデータをID順で10件づつで表示し”次ページ”という”LinkBotton”が
押されたら次の10件を表示する機能を作成中なのですが、次の10件が表示されません。

Adapter/Connection/DataSetはツールボックスの物を使用し
Page_Loadにて

SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11)
DataGrid1.DataBind()

で初期表示は正常に表示されます。
ここからなのですが、”次ページ”を押された時の処理で

Dim lastid As String = DataGrid1.Items(9).Cells(0).Text

SqlDataAdapter1.SelectCommand.CommandText = "SELECT TOP 10 ID FROM テーブル名 WHERE (ID >" & lastid & ") ORDER BY ID"

SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11)
DataGrid1.DataSource = DataSet11
DataGrid1.DataBind()

上記でAdapterのCommandTextを書き換えてGridにBindし直している、というイメージなのですが。。。
まだ、あまりよく理解できていないので根本的に間違えていたら申し訳ありませんが、
教えていただけないでしょうか?
es
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 20
投稿日時: 2003-10-03 11:41
データさえID順に並んでいれば、ページング機能でいいのでは?
ページングで検索すれば、過去に何度かレスがありますよ。
時人
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 17
投稿日時: 2003-10-03 11:52
お返事ありがとうございます。

引用:

esさんの書き込み (2003-10-03 11:41) より:
データさえID順に並んでいれば、ページング機能でいいのでは?
ページングで検索すれば、過去に何度かレスがありますよ。



はじめページング機能を使おうと思っていたのですが
諸事情により”次ページ”をGridと離れた場所に置きたいので
やむおえずLinkBottonを新たに作成して機能を実現できないかと
考えています。
時人
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 17
投稿日時: 2003-10-03 12:31
自己レスですが、上記の”次ページ”を押される前に走るPage_Loadにて

SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11)

If Not IsPostBack Then
DataGrid1.DataBind()
End If

としてたのを

If Not IsPostBack Then
SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11)
DataGrid1.DataBind()
End If

としてみたら次の10件が表示されました。
Fillを2回やっていたのが悪かったのかもしれないです。
なにわともあれ表示することが出来ました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)