- PR -

アクセスエラーがでる

1
投稿者投稿内容
きたさん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/11
投稿数: 26
投稿日時: 2003-10-06 22:16
いつも勉強させてもらっています。
また困った事が起きてしまい、投稿させてもらいました。
ASP.Net C#で開発しています。よろしくお願いいたします。

上下にフレーム分割されたwebフォームで、_top(上フレーム),bottom(下フレーム)
とします。
上フレームにはハイパーリンクがあります。下フレームにはファイルダウンロードをするボタンがあります。下フレームでファイルダウンロードした後、上フレームのハイパーリンクをクリックすると、アクセスエラーが出てしまいます。

この現象は、ファイルダウンロードのダイアログで
「開く」を選択したときや、 「キャンセル」を選択した場合は発生せず、
「保存」を選択し、実際にローカルに保存した場合のみ、発生します。
また上フレームではなくて、同じフレーム内であれば、問題なくアクセスできます。
ハイパーリンクのtargetが_brankの時も問題なくアクセスできます。

これに関する情報が過去スレッドにもあるのですが、解決されていないままで、他に参考になるスレッドを見つけることができませんでした。どうかご教授よろしくおねがいします。

過去スレッド
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4048&forum=7&1 
ぴで
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/10
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-10-07 12:11
似たような画面があったので試してみましたが現象出ませんでした。
IE or セキュリティパッチのバージョンかな?メッセージはXSS絡みのような感じですけど。

原因はよく分かりませんが、以下のような方法で回避できるかもしれません。

1)アンカー以外で画面遷移してみる。
 スクリプトでlocation.hrefを変える。

2)ダウンロードの方法を変えて下フレームの状態が変わらないようにしてみる。
 別ウィンドウを開いて、そこでダウンロードする。
 ウィンドウを開いてもダイアログ開いた後に消えます。(IE5.5?以降では消えたはず)
window.open([空のURL(なんでもいい)]、[ウィンドウの名前]);
document.frm.target=[ウィンドウの名前];
document.frm.submit();
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 62
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-10-07 15:44
こんにちは、がつんです。
これ なんかどうでしょう?
NYRL
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/14
投稿数: 90
投稿日時: 2003-10-07 15:57
外してるかもしれないですが
上フレームの名前を別のものに変えても同じですか?
上フレームに top とつけて失敗した事があるのですが
_topならいいのかな?
きたさん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/11
投稿数: 26
投稿日時: 2003-10-07 16:12
びでさん、がつんさん、NYRLさんお返事ありがとうございます。

過去に同じようなスレッドがあったんですね。見落としていました。
参考にさせていただきます。

上フレームのtargetを_topにした時は問題なくアクセスできました。

びでさんの2番の方法も試してみたいと思います。みなさんありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)