- PR -

RegularExpressionValidatorの検証が行われるタイミングについて

1
投稿者投稿内容
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-08 10:07
C#でWebアプリケーションを作成している者です。

RegularExpressionValidatorコントロールを使って、Webフォームの入力内容の制限(というか検証)を行うようにしています。このコントロールについての質問です。

このWebフォームでは、コマンドボタンを押すとポップアップウィンドウを表示して動作を行わせるような機能を付ける必要があり、上記のコントロールをそのまま実装した場合、ポップアップを出すコマンドボタンを押しても検証が行われてしまい、コマンドボタンが動作しないのです。

Submitボタンなど、特定のボタンを押した際にのみ検証を行うようにするのが理想なのですが、そのような方法があるのでしょうか?

参考にした書籍は、インプレスの「プロフェッショナル ASP.NET 上 基本編」です。
これによると、先ほどの仕様も出来なくは無いように思えるのですが、具体的な実現方法が理解できないのです。どうにか検証コントロールの使い方は覚えたのですが・・・。

書籍もあるのに情けない話ですが、お答え頂けないでしょうか?
NYRL
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/14
投稿数: 90
投稿日時: 2003-10-08 11:35
検証したくないボタンの CausesValidation プロパティを false にし
検証したいボタンの CausesValidation プロパティを true にすると
できるはずです。
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-08 13:53
できました!こんな簡単な事だったんですね。
参考書にも確かにそう書いてありました。でも「本当にこれでいいのかな・・・?」というのが怖くて試してなかったんですよね・・・。
恐れずにサンプルを作って試していれば、もっと早く皆さんの手を借りずに解決できたかもしれません。今後は気をつけます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)