- PR -

ダウンロードしてきたDLLって・・・

1
投稿者投稿内容
cap
会議室デビュー日: 2003/08/19
投稿数: 15
投稿日時: 2003-10-08 21:22
お世話になります&素人質問でスイマセン

http://crapstuff.craponne.org/
というところから、
crapstuff.treeview.dll 
なるツリービューのコントロールを拾ってきたのですが、

ダウンロードしてきたDLLをどのようにしたら
ASP.NETで使える状況に持っていけるのか解りません。
(モノ自体は.NET対応とのことでした。)

とりあえずそのツリービューを使っているするソースと同じフォルダに置いたのですが、
「コンパイラ  エラー メッセージ: BC30002: 型 'CrapStuff.TreeView' が定義されていません。」
と言われてしまいました。

いろいろ探したのですが、web.config の何かをいじるのかな?ぐらいしか解りません。
何か参考になる情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。
msiもダウンロードしたのですが、インストールしてもなにも起こらなかったので・・・
どなたかご教授お願いします。

環境は、2000Pro + IIS5.0 + .NetFrameWork1.1です
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2003-10-09 08:28
capさん、おはようございます。

MSDNライブラリの、
「Visual Basic および Visual C# の概念
チュートリアル : Web カスタム コントロールの作成」
にある、「ツールボックスへのコントロールの追加」の部分が参考になると思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-09 08:56
こんにちは。

 使っていないので、想像ですが。

 プロジェクトの「参照」に、crapstuff.treeview.dllを追加しましたか?それを追加して、VB.NETならimports、C#ならusingをファイルの先頭付近に入れます。それで開発はできるようになると思います。

 で、表示できない!!なんてことになると、イメージセットをダウンロードして・・・これをどこに置くかのドキュメントが見あたらないんですよねぇ・・・
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-10-09 09:50
msi使ってインストールしたときにdllはどこに入ってるんでしょうね。
GACの中にインストールされるなら(たぶんそうなってるだろうけど)、
usingとかの指定だけで使えるようになるはずですね。
GACにインストールしたくない場合は、Webアプリのルートフォルダの
直下にあるbinフォルダ内に置けばいいはず。

#VS.NETでどうするのが正解かは。。。わかりません(^^;
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2003-10-09 10:13
引用:

小野@EACさんの書き込み (2003-10-09 09:50) より:
GACの中にインストールされるなら(たぶんそうなってるだろうけど)、
usingとかの指定だけで使えるようになるはずですね。


うろ覚えですが、GACに入ってても自動では参照できなかったように思います。
# Web.configとか各ページとかで指定するんだったかな

VS.NETの場合は参照設定で追加するのが普通のように思います。
# 何か勘違いしているかも…
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-09 11:19
引用:

なちゃさんの書き込み (2003-10-09 10:13) より:

うろ覚えですが、GACに入ってても自動では参照できなかったように思います。
# Web.configとか各ページとかで指定するんだったかな



 なちゃさんは「ツールボックス」にツールを表示する方法を、小野@EACさんや私はソースコードからクラスを参照する方法を、それぞれ回答しています。
 
 それから、過去の投稿でTreeViewが何度かでていますが、それはこちら
http://www.asp.net/ControlGallery/ControlDetail.aspx?Control=72&tabindex=2
のコントロールですので、お間違いなきよう。
cap
会議室デビュー日: 2003/08/19
投稿数: 15
投稿日時: 2003-10-09 11:25
みなさん、ご回答ありがとうございました

参照の追加をしたら動きました。
最初イメージがでませんでしたが、イメージフォルダを設定するプロパティがありました。

初歩的な話にお付き合いいただきありがとうございました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)