- PR -

[ASP.NET] 処理中に画面がフリーズする。

1
投稿者投稿内容
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2003-10-10 10:30
おはようございます。
VB.NETを使用してWEBサービスの開発中です。

現在ページを左右のフレームで区切り、左にはメニューを右にはメインをという仕様で開発を行っております。
また、左のメニューはボタンそれぞれにレイヤーメニューが右に表示されるような仕掛けを作れとのことで、とりあえずはJavaScriptでやってみました。
ですが、フレームで区切られているためにレイヤーメニューが右画面の下に隠れてしまいます。
これを回避するために、右画面でレイヤーメニューを呼出して左のメニューボタンの位置に合わせて表示するようにしているのですが、ここで問題が発生しました。

右画面でASPの処理中に左メニューをクリックしてレイヤーメニューを表示させようとすると、画面が固まってしまいます。
右画面で行う処理の違いにより、固まらないこともあります。
デバッグして固まってしまったところでソースを見てみると、右画面にレイヤーを表示する部分で止まってしまっています。

どういった原理でこういうことになってしまうのか全くわかりません。
仕様事態の変更はなしという方向でなんとか回避はないものでしょうか?
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 62
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-10-10 11:24
こんにちは、がつんです。
98系の場合リソース不足が考えられますね。
そうでない場合、画像が重すぎるとか・・・
ソースを一部公開されてはいかがでしょう?
詳細処理がイメージ出ませんでしたので。
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2003-10-10 13:20
がつんさん、こんにちわ。
サーバーのOSはWIN2003サーバーで、クライアントはWINXPのプロフェッショナルです。
サーバー側のスペックは不明ですが、クライアントはCPU700MhzのRAMが128MBです。

ソースはどのあたりの処理のソースを公開すればいいでしょうか?
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
投稿数: 62
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-10-16 12:55
こんにちは、返事おそくなりました。
そうですね、
引用:
右画面でASPの処理中に左メニューをクリックしてレイヤーメニューを表示させようとすると、画面が固まってしまいます。

の部分があやしいんですよね?
じゃあその部分を公開されてはどうでしょうか。
KIMERA
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 112
お住まい・勤務地: 兵庫県・大阪府
投稿日時: 2003-10-18 11:05
返信遅れました。

今まで何度も検証してきた結果、毎回同じ部分で止まるわけではなないことに気づきました。
ということなので、ソースのあやしい部分というのが自分ではわからないということが現状です。
さらに付け加えて、クライアントの環境を変えてみるとこのようなことが起こらなくもなってしまいました。

ということなのでこれ以上検証するのが不可能な状態です。
また、右画面部分の処理にも仕様の変更が加わったためさらに事例から遠ざかったような気がします。
この現象が起こっていたときはそれぞれのコントロールのAutoPostBackをTrueにしていましたが、仕様の変更でTextBoxのAutoPostBackはFalseということになりました。
それからは全くこの現象が起こらなくなってしまいました。

せっかくレス頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)