- PR -

データのダウンロード画面が二度表示される(ASP.NET)

1
投稿者投稿内容
NAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/24
投稿数: 51
投稿日時: 2003-10-10 11:38
現在、下記コードにてデータのダウンロード処理を実現して
いるのですが、動作がうまくいきません。

「保存」ボタンを押すと、正常にデータを保存することが
できるのですが、「開く」ボタンを押すと、ダウンロード
画面が再度表示されて、二度開く形になります。
またその時、エディタにて開かれたデータは空データだったり
表示されたりと、おかしな動きをしてしまいます。

ダウンロード処理を行う端末の設定などに問題があるのでしょうか?
それともコード自体が異なるのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。

-----コード部
Response.Clear();
Response.AddHeader("Content-Disposition","attachment;filename=" + strFilename);
Response.ContentType = "application/octet-stream";
Response.ContentEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS");
Response.Write("aaa");
Response.Write("aaa");
Response.End();

burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-10-10 11:46
attachmentをfileに変えるとうまくいくかもしれません。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-10-10 11:50
 Content-Dispositionにattachmentを指定しているからですね。
attachmentの動作が気に入らないならinlineへ変更してください。
でもinlineだとattachmentで大丈夫だったファイルでもエラーが出たりしますが。

引用:

burton999さんの書き込み (2003-10-10 11:46) より:
attachmentをfileに変えるとうまくいくかもしれません。


これははじめて見ました。
こんな指定もあるのですね。
勉強になりました。

[ メッセージ編集済み 編集者: taku 編集日時 2003-10-10 12:01 ]
NAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/24
投稿数: 51
投稿日時: 2003-10-10 13:17
burton999さん、takuさん
ご回答有難うございます。

fileやinlineに変更して直接エクセルを立ち上げることが
できるんですね。知りませんでした。

ですが今回は、attachmentの動作でダウンロードできるように行いたいので
別の実現方法があれば、その方が理想です。
その様に記述しておらず、大変申し訳ありませんでした。

ダウンロード画面を立ち上げて、ユーザーに「開く」か「保存」を選択
させる方法で、回避方法がないでしょうか?

宜しくお願い致します。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)