- PR -

Visual Studio.Net 2003起動時のエラー(Visual Source Safe関連?)

1
投稿者投稿内容
カレー落武者
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-10 13:27
VisualSourceSafeを使用してソース管理を行おうとしていたのですが、ある方の環境で、VisualStudio.Net 2003 でソリューションを開こうとすると、次のようなエラーが発生しました。

「ソリューションはソース管理下にあるようですが、バインド情報が見つかりません。ファイル MSSCCPRJ.SCC、またはこのソリューションのソース管理設定を含む別のファイルが削除されている可能性があります。この情報を回復することはできないので、バインドが見つからないプロジェクトは、ソース管理下にないものと見なされます。」

ちなみに、「MSSCCPRJ.SCC」というファイルは、ソリューションのファイルと同じフォルダに入っているのを確認しております。
この状態に至るまでの経緯は次のような手順です。ただ、その作業を行った人物の記憶に頼っているので、あまり確実ではないのですが・・・。

1.VisualSourceSafe 6.0dをインストール
2.データベースを選択し、VisualSourceSafeを起動
3.最上位の階層の作業フォルダを、マイドキュメント内の「VSS」というフォルダに設定
4.最新版をダウンロードする。サブフォルダまで全て作成している。
5.取得したソリューションファイルを起動
→その直後にエラー

このエラーを元にヘルプを検索してみたりしたのですが、どうにも埒があきません。
どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-10 13:44
またまたこんにちは。

 .sccファイルは2つあります。

 ソリューションファイル(.sln)をテキストエディタで開いてみてください。そこに書いてあるプロジェクトのパスは、正しいですか?

Visual SourceSafeによるソース管理(準備編)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/teamdev/teamdev03/teamdev03_01.html
この記事を見たときに投稿しようかと思ったのですが、「準備編だし、当然次に実践編か何かがあって、そこで書かれるだろう」と思って放っていたことですが、ソリューションファイルのある場所からの相対パスは、必ず統一しておきましょう。また、マイドキュメントのドライブを移しているなどで、ソリューションファイルがあるドライブとプロジェクトファイルがあるドライブが違う場合、必ず全プロジェクトのディレクトリ関係を統一しましょう。Webアプリの場合は、web公開するデフォルトフォルダの位置や、仮想ディレクトリの位置を同じにしましょう。

 現象が、もう一つの質問の人の環境で発生しているなら、プロジェクトファイルは古いディレクトリを見に行っている可能性があります。


 ところで、他の質問を見ていると、ずいぶんお疲れのご様子で。一度、さっさと帰って温めの風呂にゆっくりつかるなど、リフレッシュを図られてはいかが?

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-10-10 23:19 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)