- PR -

8進数の疑問

投稿者投稿内容
樽生中ジョッキ
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 5
投稿日時: 2003-10-12 16:09
「ある会社では、入社した順に001、002、003、と10進数3けたの社員番号を付与する。ただし、4、9の二つの数字は使用しない。123番目に入社した社員の社員番号はどれか。」という
問題があります。
この回答が「183」である理由がわかりません。
どなたかご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2003-10-12 17:38
123番目に入社した社員の社員番号
でググレバ すぐに理由がわかると思いますが、
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-10-12 19:42
それ以前に、8進数であることに気づいたなら、答えは分かったも同然と
思うのですが...
123 = 64 + 7 x 8 + 3
以上
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2003-10-12 21:28
objectです。
コード:
1)8|123->3
2)8| 15->7
3)8|  1


1):123を8で除すと、商は2)の15で、余りが1)の3
2):商15を8で除すと、商は3)の1で、余りが2)の7
3):1はこれ以上除す事が出来ないので演算は終わり。
以上から純粋な8進数なら
173
となります。
でも、今問題にしているのは変則的な8進数で、
コード:
4)01234567
  ||||||||
5)01235678


8進数4)の数字は5)に対応します。
従って、7->8となり、結果は
183
となります。
以上です。
樽生中ジョッキ
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 5
投稿日時: 2003-10-12 22:56
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2003-10-12 17:38) より:
123番目に入社した社員の社員番号
でググレバ すぐに理由がわかると思いますが、




七味唐辛子さん、
「ググレバ」ってどういう意味ですか?(日本語ですか?)
より混乱を招きましたね。
私は教えていただく為に投稿しています。
もし教えてくださる気がないのでしたら無理にご投稿いただかなくて
結構ですよ。


あと、ぽんすさん
「この世にこれがわからない人間など居ようはずがない」という
ような回答はちょっとよくないんじゃないですか?
わからないから質問しているんですよ。
みんながみんな何でも知ってたらいらないでしょう、この会議室は。
私は教えていただく為に投稿しています。
もし教えてくださる気がないのでしたら無理にご投稿いただかなくて
結構ですよ。

そういう理由で、objectさん
ちゃんと相手の知りたい事をご推察の上でのご回答、感謝します。
objectさんにご回答いただかなければ、ガッカリしたまま
二度と利用しなかったかもしれません。ありがとうございました。


[ メッセージ編集済み 編集者: 樽生中ジョッキ 編集日時 2003-10-12 23:10 ]
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-10-12 23:40
いや、酷いねこりゃ、
教えてくれた人に無礼だと思わないのだろうか?

2人の回答は最後まで懇切丁寧ではないかもしれないけど、
ヒントを出してくれて、あとは自分で考えなって言ってるのに。

分からないことは全然恥ずかしくないけど、教えてもらって
当然という態度は嫌いだな。
アティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/14
投稿数: 91
お住まい・勤務地: KANAGAWA
投稿日時: 2003-10-13 00:02
樽生中ジョッキ さん
引用:

七味唐辛子さん、
「ググレバ」ってどういう意味ですか?(日本語ですか?)
より混乱を招きましたね。
私は教えていただく為に投稿しています。
もし教えてくださる気がないのでしたら無理にご投稿いただかなくて
結構ですよ。


貴方の態度はどう見ても教えを請う態度には見えません。
まず、教えを請う場合、技術者であればまず検索すると思いますが検索されたのでしょうか?
自分で検索もせずに、「質問してやるから答えやがれ」的なことは普通しません。
引用:

あと、ぽんすさん
「この世にこれがわからない人間など居ようはずがない」という
ような回答はちょっとよくないんじゃないですか?
わからないから質問しているんですよ。
みんながみんな何でも知ってたらいらないでしょう、この会議室は。
私は教えていただく為に投稿しています。
もし教えてくださる気がないのでしたら無理にご投稿いただかなくて
結構ですよ。


分からない人間もいますが、分かる人間もいます。
その分かる人間がWEBページ上で解説してることが多々あります。
そうであれば、検索すれば普通は見つかります。
見つからない情報で且つ技術情報の分野で質問等をするのがここの掲示板だと思いますが?
初心者のための掲示板ではありませんし、質問に答えるためだけにあるものでもありません。
技術的な情報の共有にためにあると、私は思っています。
そうでなければ、過去ログの検索機能等も必要ありません。
引用:

そういう理由で、objectさん
ちゃんと相手の知りたい事をご推察の上でのご回答、感謝します。
objectさんにご回答いただかなければ、ガッカリしたまま
二度と利用しなかったかもしれません。ありがとうございました。


教えを請うのであれば、教えを請う態度を取らないと、
貴方が利用したくても今後返答をもらえなくなる場合もあります。


最後にメジャーな検索エンジンを紹介しておきます。
Google

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m。

[ メッセージ編集済み 編集者: アティ 編集日時 2003-10-13 00:09 ]
樽生中ジョッキ
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 5
投稿日時: 2003-10-13 01:54
アティさん

あなたのコメント、時間の無駄なので
もちろん最後まで読んではいませんが、
あなたにそんな事を言われる筋合いはござんせん。

「検索すれば普通は見つかります。」???
「普通」って何ですか?
あなたには、「普通」が何であるかを
決め付けて人に諭す資格など無いと思いますが??
(しかも最後、Google(笑))

いらぬご心配いただかなくても、もう利用しないので
ご安心をば。退会します。さようなら。

以上

[ メッセージ編集済み 編集者: 樽生中ジョッキ 編集日時 2003-10-13 02:01 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)