- PR -

Webアプリケーションの終焉

1
投稿者投稿内容
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2002-01-29 15:35
別スレの「SecurityException」の話題と絡むのですが、

件名の主張について実際にプログラムで証明してくれるものがここにあります。実行には.NET Framework RTMが必要です。

これを見ると、「Webアプリケーションは終わった」っていうのもわかると思いますがいかがでしょうか。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2002-01-30 09:17
私の環境ではこのゲームはうまく動かなかったのですが(たぶんバージョンの問題)、
.NET Frameworkの登場によってWebアプリケーションである必然性ってなくなりますね。
Webアプリケーションの意味って、ソフトウェアのバージョン管理にあると思うのですが、
dllやexeがネット上で一括管理されればそれでいいわけで、わざわざブラウザの限定された
インタフェースを利用していく意味はなくなりますから。
クライアントのOSに.NET Frameworkがデフォルトではいってきたときに大きくかわるかな、
と思っています。

#dllをネット上に配置する話は私のサイトにもちょっとのっけてます。
 ベータ2での検証ですが、ご参考まで。
http://www.corebase.co.jp/shu/
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-02-01 15:33
 遅くなりましたが、動かしてみました。
 実行ファイルへのリンクをクリックしてから実際にウィンドウが開くまでに、かなりの時間を要しましたが、確かにウィンドウが開きます。
 ただスコア関係の通信機能がエラーになります。XML DocumentがGenerateできないと言うような内容なので、通信できないというよりも、ローカルディスクの権限の関係のような気もしますが、詳細は未調査なので分かりません。(いろいろいじってるOS環境なので、そのへんに原因があるかも知れません)
 面白いので、オピニオン記事でも取り上げてみましょう。

_________________
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2002-02-15 13:24
このスレ、川俣さんのオピニオン記事のおかげですでに3000に迫る勢いで読まれているようですが、当然中には「セキュリティ上、ほんとに問題ないの?」と思っている方もいることでしょう。で、MSが出した結論は「問題があるだろう、たぶん、いやきっと。」でした。ここで.NET Framework開発チームの1人が、まさにこのアプリケーション実行モデルについて、話をしています。

内容は、要するにインターネットゾーンからダウンロードされるコードは、デフォルトでは実行されない、というふうに、デフォルトのセキュリティ設定を変更するということです。つまり、このアップデートが適用されると、このスレで紹介したアプリは起動できなくなるでしょう。

もちろんこのアプリ(とその作者)を信頼する場合は、セキュリティの構成を変更すれば実行できるようになります。また、イントラネットゾーンには変更がないということなので、社内でアプリを配布する用途には引き続き使えることにはなります。

デベロッパーの間では、強い反対と、あきらめが半々のように見えます。たとえばwahoo.exeを作ったChris Sellsは、「どうせ1年先まで.NET Frameworkはクライアントにインストールされないから、1年間バグ潰しをしてもらって、1年後にデフォルトを変更してもらえばいいじゃん」って言ってます。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-02-19 11:59
 Webアプリケーションの時代は終わるか?の記事が@IT先週の人気記事の第3位に入っていますね。こんなに読まれるとは思ってもいませんでした。
 もっとも、第1位のIDE RAID実践導入術よりも読まれなかったのは、ちょっと悲しいかもと思わなくもありません。
 IDE RAIDなんて、とっくの昔に定着した定番技術の1つだと思っていたのですが、それでも注目されるのですね。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)