- PR -

CrystalReportの印刷で文字化けする

1
投稿者投稿内容
neri
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 18
投稿日時: 2003-10-14 11:43
お世話になります。

件名の通りなのですが、作成したレポートをPDFにエクスポートし
印刷すると、文字化けしてしまいます。画面表示時は問題ありません。

ほとんどのクライアントは問題なく印刷できているのですが、
あるユーザの使用している特定のクライアント(win98)一台のみ
どのプリンタに印刷しても文字化けしてしまいます。

作成されたPDFファイルを見ると、どうもフォントが埋め込まれていない
フィールドが文字化けを起こしているようなのです。
これが原因であれば、エクスポート時に明示的にフォントを埋め込むか、
クライアント側でなんらかの対策を取れば良いように思うのですが
具体的な方法が分かりません。

これが原因かどうかも不明なのですが、どなたかご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

*VS.NET(VB)とCrystalReport9を使用しています。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2003-10-17 15:08
PDFのフォントは指定できないですね。
Win98だとしたらMS P ゴシックやMS P 明朝などのプロポーショナル フォントが入っていないとか?
neri
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 18
投稿日時: 2003-10-17 16:32
bubunya様、ご返答ありがとうございます。

>PDFのフォントは指定できないですね。
前回の質問後、crystaldecisionsのサポートに尋ねたところ、同じ返答を頂きました。
クリレポのサポート範囲は、PDFファイルが作成されるところまでなんですね。

>MS P ゴシックやMS P 明朝などのプロポーショナル フォントが入っていないとか?
ユーザさんに確認して頂いたのですが、ちゃんと入っているということでした。
ちなみにプリンタドライバも最新です。

現在は、印刷時にプリンタフォントに置き換えられていないかどうかの確認の返答待ち状態です。(プリンタのフォントの設定の「TrueTypeフォント」云々のところです。)
これでダメなら、「画像として印刷」かなあ、と思っているんですが(^^;
あさ
会議室デビュー日: 2003/10/19
投稿数: 2
投稿日時: 2003-10-20 00:12
私の場合、
プリンタメーカーの最新のドライバをインストールしたら
同様の現象が発生しました。
仕方がないので今は古いドライバに戻して使用しています。
neri
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 18
投稿日時: 2003-10-21 18:36
解決しました。ご報告します。
AdobeReaderの6を使用していたことが原因だったようです。
バージョンを6から5へ落としたところ、文字化けは解消されました。
98で使用できるAdobeReaderは5までということで、システム要件の確認不足でした。
がっくり。

bubunya様、あさ様、ご回答どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)