- PR -

アンケート:第3回 Linux使用歴は?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-10-14 12:24
皆さんこんにちは。
Linux Square恒例のリアルタイムアンケートを開始しました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/#ra
↑で投票できます。

今回のお題は、「第3回 Linux使用歴は?」です。
皆さんのLinux使用歴を教えてください。

ちなみに、第1回、第2回の結果は以下のとおりです。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/survey/vote/resultold.html#04
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/survey/vote/resultold.html#15

また、「初めて触ったのはSlackwareだったなぁ」などなどの思い出話は
このスレに書き込んでください。

では、ご協力よろしくお願いします。
森蔵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/10
投稿数: 158
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2003-10-27 15:58
こんにちは。森蔵です。

私の使い始めは FreeBSD で挫折後(苦笑)にめぐり合ったTurboLinux でした。開発でどうしても UNIX 互換機を用意する必要があり、チョイスしました。それから数えて早3年です。
現在は、仕事の関係で RedHat を利用していますが 10D も発売された事ですし古巣に帰るのもいいなと感じている今日この頃です。
MAVERICK
会議室デビュー日: 2003/10/01
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-10-27 17:56
MAVERIC と申します。

私は FreeBSD 派なんですが、周りは Linux 派が多いので
つつかざるを得ない状態です。

Linux 歴は 5 年くらいですかねぇ。
Slackware から始まり、 RedHat 、 Plamo 、 Vine 、 Turbo と続いて
最近は KNOPPIX にハマっております。

では。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-10-27 18:28
森蔵さん、MAVERICKさん、書き込みありがとうございます。

お2人とも、FreeBSDからって感じですね。
そういえば、昔はPC UNIXといえばFreeBSDの方が人気があったと思うのですが、
いつのまにか「Linux」という声の方が多く聞かれるようになりましたね。

私はSlackware(3.4くらいだったか?)が初めてのLinux体験でした。
初めて触ったころの、「何だか分からねー!」って気持ちを忘れないように、
記事を企画してたりします(いまでもよく分かってないんですけどね)。

森蔵さんは仕事がきっかけのようですが、MAVERICKさんはなぜLinux
あるいはFreeBSDを使うことになったのでしょうか?

では。

P.S. 2004年1月早々には、年初恒例の「使用ディストリビューションは?」を
やりますので、そのときもよろしくお願いしますね。
Haya
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2003-10-27 19:37
初めまして。早川と申します。
ちょこっと私もお邪魔させていただきます。

私がLinuxに初めて触れたのは、高校生の頃でした。
そのころたまたま書店で手に取った雑誌にUNIXの記事があり、
家でUNIXを使いたいなと思ったのがきっかけです。
部活の顧問の先生にお聞きしたところ、
Linuxがいいのではないかと進められ、Linuxを使い始めました。

最初の頃は自分のパソコンを持っていなかったので、
生徒会室のコンピュータをお借りしてインストールしました。
# Win98とのデュアルブートでした。

そのころの思い出といえば、LinuxをLANに繋げようとしたとき、
すでに他の端末に割り振られているIPアドレスを手動で設定してしまい、
怒られてしまったという出来事が一番印象に残っています。
それがきっかけで、IPアドレスの概念(?)やDHCPの役割について学ぶことができました。

当初からVine Linuxを愛用しております。
初心者向けの情報が豊富にあったのと、日本語環境がしっかりしていると聞いたのが理由です。

昔から、Linuxではプログラミングを中心にやっています。
あれだけの高品質なツール類が自由に使えるというのは、
昔も今もとても魅力的に感じます。

長文・駄文、失礼致しました。
MAVERICK
会議室デビュー日: 2003/10/01
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-10-28 10:12
MAVERICK です。返事が遅くなりました。m(..)m

引用:

@IT中澤さんの書き込み (2003-10-27 18:28) より:
森蔵さんは仕事がきっかけのようですが、MAVERICKさんはなぜLinux
あるいはFreeBSDを使うことになったのでしょうか?


FreeBSD を使い始めたきっかけは、当時、会社の先輩が FreeBSD を使われていて、
その先輩に弟子入りしたことです。それ以来、細々と使い続けています。
その後、社内で UNIX 系 OS の教養をすることになって、そのとき、
書籍やその他資料が比較的入手しやすかった Linux で教養をすることにしたのが
Linux を使い始めるきっかけになりました。

最近では、Linux を使うことがほとんどですが、
実験などで使う場合には FreeBSD を利用しています。
Linux も FreeBSD も大差ないですけど、愛着があるのか
どうしても FreeBSD の方に手が出てしまいます。

では。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2003-10-28 16:31
●早川さん

はじめまして。

高校生のときですか。先生がLinuxを勧めるとは、時代は変わるもの
ですねぇ。
私が高校生のときは、PC-9801でDOS 3.1や3.3をゴニョゴニョしていた
ような。まだ「OS」という概念すら理解してませんでした。

●MAVERICKさん

こんにちは。

なるほど、お師匠さんの影響でしたか。
周りにそういう人がいるなんて、うらやましいです。

LinuxとFreeBSDは確かに似たようなものですが、違うOSであることも事実。
ちょっとした違いがわずらわしく感じることはありませんか?
うっかり、どちらかにしかないコマンドやオプションを叩いてしまったり。

私は、Windowsのコマンドプロンプトでつい「ls」とやって怒られます。
わざわざ「ls」でdirを実行するバッチを作るほど使わないのが、これまた
微妙です。

では。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-10-28 21:25
はじめて触れたUnixはSunOSでした。
はじめて使った PC Unix は FreeBSD でした。
3年ほど前に、仕事の上で Linux を使う必要が生じ、
現在に至ります。

FreeBSDは*BSD御三家(FreeBSD、NetBSD、OpenBSD)の中では
最もLinuxに近い性格を持っていると思いますが、それでも
中身をみるとLinuxとは大きく異なっています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)