- PR -

「ググる」って言葉を?

投票結果総投票数:681
知らない 88 12.92%
知ってる(でも自分では使わない) 234 34.36%
知ってる(自分で使う) 359 52.72%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-24 07:00
ググレカス(Gugurecus, 生没年未詳)は、古代ローマの思想家。

帝政ローマの時代に現在のアルバニアあたりで生まれたといわれている。父は役人で、家の巨大な書斎にはあらゆる本が並べられていた。このため物心ついた頃から興味を持ったものは何でも検索する習慣がつき、13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。それ以来さまざまな発見をしては、それを地元の図書館で検索するという日々を続けていた。

だが20代になると、故郷の図書館の蔵書はすべて制覇したのか、図書館通いに飽きてしまいローマに移住する。ローマでも毎日多くの事柄を発見しては図書館で検索しており、その探究心と教養を買われて役人として出世する。何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めたが、やがて図書館で少し調べればわかるような事柄を質問されると即座に「ググれカス」という返答をすることが習慣となってしまった。このため人々の反感を買い、ググレカスはローマで孤独に一生を終えた。

当時の人々からは憎まれたが、人が多様な物事に興味関心を持つことの自然さや、それらの物事について検索する楽しみを見出した思想家として知られている。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-10-24 09:01
僕は、いつからか普通に使っていましたね。
ググって見て下さい・・・のように表記してます。

考えてみれば、「何言ってんの?」って人もいますよね。
以後気をつけることにします。

ちなみに、Google では、ぐぐると言う表現については、あまりよろしく思っていないようですね。
(ソースは見つかりませんでした)
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
gaf777
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2006-10-24 09:20
こんにちは。

私は「ググる」をたまに使います。
でも、「ググる」を使っている皆さん、使用は控えましょう。
理由は下記URLより・・・
[もう「ググる」と言わないで!]ブランド消失の危機に恐れる米グーグル
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060926/110519/

Googleさんがなくなっちゃ困るので、出来る限り、
「ググれ」と言わずに、「検索しろ」といいたい今日この頃です。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-10-24 09:22
引用:

ちなみに、Google では、ぐぐると言う表現については、あまりよろしく思っていないようですね。



一般動詞になっちゃうと商標が主張できなくなりますからね。
Windowsは単にWindowの複数形で用いられるので商標権の侵害を
主張しにくいという話もあったように思います。

日本語の「ググる」は語呂が悪いのが難ですね。
ちなみに私は相手に通じる語を選んで会話するように気をつけていますが、
相手に分かる範囲内ではできるだけマニアックな(ネタになる)
用語を用いるようにしています。
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-10-24 09:56
私の子供にも”ググル”は通じますけど ..

まあ「これってなーに?」と聞かれたら、自分で”ググレ”と言ってしまいますので!

*Google自体であまりにも一般化してしまうと良くない?!のでもうあまり使わないでと訴えてるとか ...

かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-10-24 10:13
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP173JP173&q=googling

googlingの検索結果で、500万件以上!!
いげ太
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/27
投稿数: 32
投稿日時: 2006-10-24 11:02
引用:
R・田中一郎さんの書き込み (2006-10-24 09:01) より:
ちなみに、Google では、ぐぐると言う表現については、あまりよろしく思っていないようですね。


日本語の「ググる」は OK ですよ。
日本法人のグーグル広報部が応えているのでまず間違いないでしょう。
# だろう、と応えているのがアレですが。

「google someone」の用法で使われることで、本来固有名詞でありブランド名である
「google」が一般動詞化してしまうことを懸念しているのであって、
元から「Google で検索する」という意味の造語である「ググる」は問題なし(だろう)と。


[修正]引用するの忘れてました。[/修正]

[ メッセージ編集済み 編集者: いげ太 編集日時 2006-10-24 11:59 ]
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-10-24 11:23
私は「知ってる(でも自分では使わない) 」です。

私は
「ぐぐる=Googleで検索する」という意味だと思っております。

検索エンジンはGoogleだけではありませんし
Googleで全てが手に入るわけではないので
「検索する」「調べる」と言う言葉を使っています。
そんな思いですから
「ぐぐったけど見つからなかった」
などと言われると
「この人はGoogleでしか調べてないのか」
という風に思ってしまうのです。

もちろん手段として「ぐぐる」のはとても有効だと認識していますが
それで満足して欲しくはないものです。
そんなわけで私は「ぐぐる」とか「ぐぐってこい」とかいう使い方は
あまり好ましく感じないのです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)