- PR -

「ググる」って言葉を?

投票結果総投票数:681
知らない 88 12.92%
知ってる(でも自分では使わない) 234 34.36%
知ってる(自分で使う) 359 52.72%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Tohru
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 19
投稿日時: 2003-10-20 16:06
一月程前に何かで見かけたので知ってますが
それがなければ未だに知らないままだったかも

身内で話す場合には「検索」
公共の場所に書き込む場合は「WEB検索」ですね
(あ、googleに限らずという前提で)

「ググる」って言葉に反応してこのスレッドを見た人の投票でも
使うってひとは5割程度ですし
「説明なしで通じる」レベルでの普及度はまだまだじゃないかしら


[ メッセージ編集済み 編集者: Tohru 編集日時 2003-10-20 16:10 ]
たこぽん
会議室デビュー日: 2004/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2004-01-30 11:21
知リませんでした。
他の方もいましたが「ごーぐる」って読んでました。
雑誌で「Google」(グーグル)って読み方を載せてたのが
ありまして、覚えました。
「ググる」って言うんですか。
初めて知りました。
いっこさん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 67
投稿日時: 2004-01-30 11:49
知ってはいましたが、自分で使うことはないです。
普通に「検索」でいいじゃないですか…という感じです。

でも、米では「探す」の意で使われていることにはびっくりです。
Shimazaki Ken
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 70
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-01-30 12:00
引用:

たこぽんさんの書き込み (2004-01-30 11:21) より:
他の方もいましたが「ごーぐる」って読んでました。
雑誌で「Google」(グーグル)って読み方を載せてたのがありまして、覚えました。
「ググる」って言うんですか。
初めて知りました。



誤解があるといけないのですが、

Google を「グーグル」と発音するのは正しいですが、
http://www.google.co.jp/intl/ja/faq.html#pronounce
「ググる」というのは俗語であり、ある意味方言です。

ちなみに私は「知ってるけど使わない」です。
でも質問を受けた時に「自分で調べてから聞いているのか?」
という意味で「Googleは何て言ってた?」と返すことがあります。
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 108
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2004-01-30 12:01
引用:

るぱんさんの書き込み (2003-10-20 14:53) より:
「ちなみにGoogleとは10の100乗のこと。」
だそうです。
http://www.too.com/ec/tutorial/google/google2.html


正しくは、10の100乗をあらわすgoogolをもじったもの、ですね。
http://www.google.com/press/funfacts.html
_________________
ひぐち おさむ
[Disclaimer] この書き込みは私個人の見解を記述したものです。私が所属・関与する法人・団体の意見を代表・代弁するものではありません。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2004-02-02 12:35
ググった?(webで調べたか?) と割と使います。
若い人(?)やインタネットを活用できているヒト向けが多いですが。
普通の人に話すには、webで検索してみた?と聞きます。

そういえば、googleが出てくる前は、
「わからんかったら、gooにきけっ」って言ってました。(笑
でも、ぐぅった? など聞かないあたり、日本語の語幹(語感?)とも
相性がよかったんでしょうね。>google
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-02-02 14:37
知っている仲での会話でしか使わないです。

ていうか、社会人になってから読み方知ったクチです。
それまでは「ゴーグル」、
更にその2,3年前はYahoo!を「ヤホー」と・・・
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
Hiroon
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-02-02 18:49
このスレを見て、
「なるほど」と思ったクチです。
会話では主に「検索した?」「ネットで調べてみた?」「Googleで調べてみれば」ですかね。
これを「ググった?」で済むのはうれしいかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)