- PR -

Visio2002ProとVS.NET2003でのリバースエンジニア

1
投稿者投稿内容
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2003-10-21 17:47
お世話になります。

Visio2002Pro版とVS.NET2003を持っているのですが、つい最近MSのサイトのVisioのページを見ていたら、Visio2002Proでもソースコードからクラス図を生成できるとなってました(逆はVS.NET最上位付属のVisioでないとだめ)。

これは便利だと思い、やってみようとしたのですが、VS.NETの使用可能アドインの一覧は追加されず、いろいろヘルプも見たのですが、どうにも解決できませんでした。
Visioには一応C#の型なんかも使えるようになっているみたいなんですが・・。

どなたか使っているかはいますか?

何かご助言いただければ助かります。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-21 18:17
VISIOのヘルプより(←以外に盲点だったりして)
引用:

1.Visual Studio.NET でプロジェクトまたはソリューションを開き、[ソリューション エクスプローラ] でリバース エンジニアリングするソリューションまたはプロジェクトを選択します。
注 ソリューションが選択されている場合は、ソリューション内の各プロジェクトがリバース エンジニアリングされます。

2.Visual Studio で、[プロジェクト] メニューの [Visio UML] をポイントして、[リバース エンジニアリング] をクリックします。


karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2003-10-21 20:55
ありがとうございます。

実はVISIOのヘルプも見て、ご指摘の箇所を見て手順どおりにやってみようとしたのですが、「プロジェクト」メニューに「Visio UML」の項目が表示されていませんでした。

JittaさんのVS.NETにはちゃんと表示されているみたいですね。
何で、私のには表示されないんでしょう・・・・。

再インストールもしてみたのですが・・・・。

昨日の夜から悪戦苦闘中です・・・。

もう少し挑戦してみます・・・。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-22 07:55
引用:

karajanさんの書き込み (2003-10-21 20:55) より:

実はVISIOのヘルプも見て、ご指摘の箇所を見て手順どおりにやってみようとしたのですが、「プロジェクト」メニューに「Visio UML」の項目が表示されていませんでした。


 私のはArchtectなので、VS.NETに付属していたんですね。それでかなぁ?MSのダウンロードページとかVISIOのアップデートとかに、VS.NETとの連携か、そういった類の修正ファイルがないか、探してみました?
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2003-10-22 10:51
お世話になります。

もしかしてと思い、VS.NET(2002)で適当なプロジェクトを作成したら、ちゃんとメニューに項目が追加されていました。

でもって、さっきMSに確認したらVS.NET2003ではだめです、との回答。
残念・・・。

お騒がせしました。

Jittaさん、いろいろアドバイス、ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)