- PR -

既に起動しているIEのアドレスバーに、VBから文字列をセットしたい!!

1
投稿者投稿内容
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-10-21 21:16
 おせわになります。環境はWin2000pro+VB6SP5+IE6です。
既に起動しているIEのアドレスバーに、VB側からアドレス(文字列)をセットして、さらに「Enter」を押したことにするなどしてページを表示させたいと思っております。こんなことができるのでしょうか。。是非ご教授願います。

 ログインが必要な外部のHP内に、一度ログインして放置しておき、そのサイト内の既知のURLにVBから簡単にアクセスしたいと思っております。。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-22 07:58
引用:

okumuraさんの書き込み (2003-10-21 21:16) より:

 おせわになります。環境はWin2000pro+VB6SP5+IE6です。
既に起動しているIEのアドレスバーに、VB側からアドレス(文字列)をセットして、さらに「Enter」を押したことにするなどしてページを表示させたいと思っております。こんなことができるのでしょうか。。是非ご教授願います。


 全てのウインドウオブジェクトは名前を持ち、メッセージを受け入れるので、Spyか何かでウインドウ名を調べ、それに対して入力のメッセージを送ってやればいいのでは?
#何故、.NET InsiderでVB6?
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-10-22 12:56
ありがとうございます。

 「全てのウインドウオブジェクトは名前を持ち、メッセージを受け入れるので、Spyか何かでウインドウ名を調べ、」

までは理解し、実際にやっているのですが

「それに対して入力のメッセージを送ってやればいいのでは?」

の部分でまだAPIの理解が浅く、具体的にどうすればいいかがわからずに投稿させていただきました。何分素人ですが頑張って勉強しますので何卒ご教授のほどよろしくお願いします。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2003-10-22 14:08
既知のURLであるなら
A:インターネットショートカット、B:お気に入り、C:そのURLの入ったローカルのHTMLページ
とかのクリックですむのでは? ログイン後Cを表示させて放置しておくとかで。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2003-10-22 16:22
ハンドルが取得できているならメッセージを送るという方法もありますが、
OLEじゃダメですか?
GetobjectなりでObjectとして認識させてやれば、あとはWithEventsなりで
イベントのハンドリングも可能ですから...

ただし、厄介なのは「既に起動している」というところですが、Windowが
複数上がっているということもあるので...(どこでも良いなら最初に
見つかったものでも良いとは思いますが)
URLに指定する方法等がわからないということであれば、一度WithEventsを使っ
てVBからIEを起動させるサンプルを作ってみれば(CreateObject)、プロパティ
やら何やらがVBのコントロールのように表示されますから、理解しやすいと思い
ますよ。

もちろんAPIでメッセージングを行っても可能でしょうけどかなり手間ですよ。
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-10-22 16:58
なるほど、いろいろありがとうございました。勉強になりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)