- PR -

ページをまたぐデータの扱い方(ポストの方法)

1
投稿者投稿内容
apu
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 11
投稿日時: 2003-10-22 11:41
いつも参考にさせていただいています。

2ページにわたるデータをワンセットとしてデータベースに登録する処理方法がわからず困っています。ぜひお力を貸してください。

やりたいことは、

ページAにテキストボックスが5〜6個、チェックボックスが4個、
ページBにラジオボタンやテキストボックスが2〜3個ずつあります。

ページAとBをいくらでも行き来でき、
かつ、入力した値を両方のページで保持し続け、

どちらかのページのOKボタンを押すと両ページのデータをワンセットとして、データベースへ登録します。

以上のような流れなのですが、検討した方法をいくつか書きます。

案1.QueryStringをつかう。
  →情報量が多い(パラメータ数が30個弱)のでなるべく使いたくない。

案2.Sessionオブジェクトを使う。
  →ページA・B以外のページへ遷移し、再度ページA・Bに戻ってきたときに前回の入力値が反映されてしまう。ほかのページへ遷移するときは、ページA・Bのためにだけ使っていたSessionオブジェクトをクリアしたいが、どういう方法をとればよいかわからない。

案3.Server.Transferによる擬似的な参照
  →循環ファイル参照は許されていないので、両ページをお互いに参照させることができない。


わたしの認識が間違っているようでしたらご指摘ください。
このようなケースで、二つのページでデータを保持するなにかよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
apu
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 11
投稿日時: 2003-10-22 12:08
自己解決しました。

案2の解決法ですが、

Request.UrlReferrer.AbsolutePath
を使って、遷移元のページを検出することで、Sessionオブジェクトのクリアができそうです。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)