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各社員のPCの管理

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投稿者投稿内容
ゆうとぱぱ
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 13
お住まい・勤務地: hokkaido
投稿日時: 2003-10-24 21:33
各社員に配布(貸与)しているPCがあると思いますが、
インストールするソフトの管理はどうされていますか?
勝手にソフトをインストールすることが可能ですか?
それとも、申請が必要ですか?
または、標準環境からまったく変更ができませんか?
空飛ぶ魚
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 17
投稿日時: 2003-10-30 16:31
当社では決まったソフト以外はインストール禁止にして、
複数の警告を行って制限するようにしています。
1.勝手にソフトインストールした場合はサポート無し
2.システム関係者が見つけたら、問答無用で初期化・再インストール
3.必要な場合は、申請と「インストールしたソフト」の使い方、トラブルは
利用者が対応するという宣誓書を書かせる
4.パソコントラブル時のサポートの基本は標準環境への戻しを宣言

実際には勝手にインストールされるので、QNDPlus等で調査しています。
javan
会議室デビュー日: 2003/03/03
投稿数: 18
投稿日時: 2003-10-30 23:19
当社では
・OS:WinXPpro
・オフィスソフト:MSOfficeXP
・メーラ:Becky!
・アンチウイルスソフト:Norton
・ブラウザ:IE5.5又は6.0
が標準ソフト(会社から支給ソフト)となっています。
ただし、あくまでも標準というだけで、特にメーラ、ブラウザは好きなものを使用している人もいます。
またインストールするソフトに関しての制限はライセンスさえ
守っている限り、今のところありません。もちろんソフトを
購入するには申請しなければなりませんけど、インストール
するための申請は必要在りません。

#私はCygwin,Mozilla,Eclipse,その他(フリー、オープン系)を入れて自分好みにします。

開発者のPCに制限をしても、各自好みのエディターなどがあるので、一律に強制
してしまうと生産性がさがってしまうように思います。
サポートは情シスよりよっぽど開発者のほうがPCに詳しいので期待してません。
#営業系はそもそも標準から変更するという概念がない人が多いです。
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スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)